令和3年5月14日(金)赤口☆今日も笑顔で☆

記事
コラム
東京都内に在住しておりますが、
昨今の非常事態の状況下により、
昨年よりほとんど毎日が、
ホームステイ中で、
キャリアコンサルタントの仕事を
しております

以前は企業さんお伺いしたり、
貸室などを利用して
会議室や小部屋などで
直接面談形式で
キャリアコンサルティング・
キャリアカウンセリングを
させて頂いておりました

昨年からは、
直接お会いすることが
出来なくなったので
お電話や
メール、チャット、
LINE、ビデオ会議、
などなど
色々なツールや手段を
使い試行錯誤いたしました

対人支援では、
(従来の常識?では)
直接面談があたりまえ
でありました

最初は、
こりゃ~しばらくは
休業かな~
とも考えておりましたが、
対人支援の仕事は、
そうそう休んでもおられず、
必要に迫られて
色々と試行錯誤いたしました

現在では
当たり前のように
ビデオ面接・面談で
毎日させていただいております

アセスメントツールや
情報提供なども
する必要があるので、
「zoom」という
システム一本で
キャリアカウンセリング・
キャリアコンサルティングの
仕事を行っております

幸い、
クライエントさん(ご相談者)側も
特に混乱もなく、
ご利用いただいております

一部企業さまへは、
この「zoom」を使っていただくために
リモートワークを含めて
導入コンサルティングを
させて頂いたり、
思いもよらず
仕事も拡張できたりもしました
私のキャリアが
リアルに活かせたりもして
嬉しい驚きです 笑

さらには、
インターネットということで、
仕事の範囲も
国内全域に広がり、
且つ、アジア圏にも
広がっていきました
これまた
嬉しい驚きです 笑

思わず、英語圏も。。。。
と思ったり 笑笑

災い転じて福となす
ということでしょうか

キャリア論で有名な
J.D.クランボルツとA.S.レヴィン
の著書で
「その幸運は偶然ではないんです!」
(日本語訳のタイトルですが)
という言葉があります
415HMDJVHSL._SL500_.jpg

まさしくその言葉通りだ、
と思った今日この頃でした☆彡

この本も興味深いものでしたので
機会があれば
ご紹介しましょう☆彡

というわけで 笑
今日も、
笑顔セラピーお届けします☆彡笑顔セラピーお届けします☆彡

「幸せだから
笑っているの?」
「笑ってるから
幸せなの」

*出典:笑顔セラピー
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す