2歳差兄弟を仲良く育てるポイント

記事
コラム
こんにちは、あおいです!

先日5歳の息子と二人きりで

映画館デートをしてきました^^


娘は保育園にお願いして

息子と2人きりのデートでした!



昨年に退職を決意してからずっと

この計画は考えていたのですが

ようやく決行することが出来ました!


今回は息子の心のケアが

目的の一つでした

= = =
妹が嫌になるお年頃?
= = =

我が家は息子が一歳9ヶ月で

下の子(妹)を出産しました



妹が完全母乳だったし

息子と夫も仲が良かったから



いつのまにか息子とパパ

娘とママという関係性が出来上がっていて



娘もいつの間にか

極度のママっ子に

なってしまっていました><



また息子が優しいから

妹におもちゃを貸してくれたり

テレビのチャンネルを

譲ってくれたりしてたんですよね



その都度「息子くん、ありがとうね」と

声を掛けていましたが



最近は絵を描いていても

妹の存在がなかったり



「ママとパパ大好き!」

(…妹ちゃんは名前出てこないかぁ)と

気になっていたんです。



妹がいるとママに上手く

甘えられない息子



妹がいないときは

ママの膝に座るけれど

妹が来るとすぐに降りてしまう

姿が続いていました



それなら!と

息子と2人でデートする計画を

思いつきました^^


息子に特別感を感じてもらうことが
できたらいいなぁと思っていました!

= = =
兄弟を育てるポイント
= = =

兄弟児を育てるって親としては

悩むことがたくさんありますよね><



▶︎愛情を平等にかけてあげたい

▶︎お金も時間も平等に

▶︎兄弟で仲良く育ってほしい



親が子どもに対する思いは

沢山あると思いますが



それをうけとる側の

子どもがどう感じるかで

愛情の伝わり方って違うんですよね



さらに言うと

兄弟平等だと



上の子には物足りないことが多くて

結果、【兄弟仲良く】が

遠のいてしまうんです!



なぜなら

上の子は1番目に産まれて

父と母の愛情を100%

もらっていたのに



下の子が産まれた瞬間50%になるんです



さらには

おじいちゃんおばあちゃんまで

下の子を溺愛してしまったら

やっぱり下の子の方が可愛いんだと

感じてしまいますよね><



じゃあ、どうしたらいいのかというと

【上の子を少しだけ特別扱いすること!】



そうすると

【ボクが1番ママとパパから愛されてる!】

と気持ちが満たされます




気持ちが愛情で満たされると

心のコップから溢れるように



妹や弟にも自然と優しく接したり

お世話をしてくれるようになるのです



もともと下の子は産まれた時から

父と母の愛情の50%でも

満たされてきました
(それを100%と思っている感じですね^^)



そこに長男、長女の愛情も加わって

「ママとパパもお兄ちゃんも大好き!」と

下の子の心が満たされるのですね^^



良くありがちなのが下の子が

小さいから下の子に1番に

手をかけてしまうこと



そうすると〇〇ちゃんが

産まれたからママとパパは

そっちにいってしまったんだと




言葉に出さなくても

感じてしまうんですよね




なので「〇〇くんが大好きだよ

妹ちゃんのことも

大切にしてくれてありがとうね!」と

言葉に出して伝えてあげましょう^^


私も常日頃気をつけながら

子どもたちを育てたいと思っています

= = =
ママのゆとりが一番大事
= = =

とは言っても、忙しい日々だと

子どもの心の変化を感じるのは

とっても大変です><


子どもに愛情をかける前に

まずはママが自分自身を

満たしてあげましょう


★いつも頑張ってるね!
★えらいよー!
★でもたまにはダラけてもいいんだよー!


そんな自分も受け入れてあげてね^^


一人じゃなかなか自分を癒せない時は
いつでも私に電話してくださいね^^


あなたの代わりに
あなたの心を癒します^^



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す