思った以上にあなたの文章は伝わっていない!

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!

今日は思った以上に何を言いたいかわからないエントリーシートが多い
という話をしていきたいと思います。

特にエントリーシートがなかなか通過しないと感じている方や
就活を始めたばかりでこれからエントリーシートを書き始める方に読んでいただきたいです。

1通にかける時間は2−3分?

企業が1通のエントリーシートにかける時間は短いです。
特に応募が1,000通を超える大手企業になると
1通あたりにかける時間は2−3分ぐらいになることが多いです。

つまり、一読して内容がわからないものはその時点で不合格になる可能性が高いということです。
ここでみなさんにお聞きします。

みなさんが書いているエントリーシート、
どんなことを言いたいか1回読めばわかる内容になっていますか?

あなたのことを知らない人(企業)に伝える

前提として、企業はあなたのことを知らない状態でエントリーシートを読みます。

長期インターンに参加していたり、その職場でアルバイトをしていない限り
書類選考時点であなたがどんな人かを企業に伝えることってほぼできないと思います。

みなさんが書いているエントリーシート、
あなたのことを知らない人が読んでも1回読めばわかる内容になっていますか?

「通過するガクチカ、自己PR」とは

ここまでのまとめです。大事なことは「どんなことが言いたいかを自分を知らない人(企業)
に一読しただけでわかる文章を作成しなければならない」ということです。

つまりビジネスで求められている「書く力」が私にはあります!と証明することができれば
基本的に書類選考(エントリーシート)は通過することができます。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す