第7回 継続は力なり

記事
学び
こんばんはkawaharaです。

今日はマインドの話をしていきます。

皆さんも

・よし、今年こそダイエットするぞ!
・よし、今年こそ資格を取るぞ!


など、何かやる事を見つけるも3日坊主…下手したら1,2日で気づいたらやらないなんてことありませんか?

埃被った参考書の山、埃被ったルームランナー、気付けばどこかにいってしまった書類等

はい、そうです。昔の私です。

だいたい、何かをやるにしても今日は忙しかったから明日からでいいや、今日は他にやる事あるから明日でいいや、今日は嫌なことあったからやらないくていいや…

何かしらに理由をつけて、やらない方向に進んでいきます。でも、これって私だけでなく読んでる貴方にも意外と当てはまったりしませんか?

人間はどうしても楽をしたいと思うのは知能が発達したからでしょう。

でも、そんなやるやる詐欺は今日まで。

すぐにでもできるアクションプランをお伝えします。

実体験でぜひオススメしたい手法なのでぜひ一読していていただきたいです。

①1日の目標を決める。
→例えば20時から21時には必ず運動する。6時に起きて6時30から7時30まで勉強の時間にする。
など、最終目標に向けての1日あたりの具体的なプランを作る。

②決めた目標が日常生活で習慣化できるか予定を確認する。
→目標で定めた時間に必ず週の何日かは別の予定が入るならば、時間設定や現状の予定を変更する必要が生じます。一度決めた時間をズラすことせず、習慣化するためにはタイムスケジュールの把握を事前にしておきましょう。

③決めた内容を友人や家族、恋人などに伝える。
→他人に宣言する事でやらなければという自覚が芽生えます。可能ならばやらなかった日は罰として、宣言した人にジュースを奢るなど何か決めるのもいいですね。宣言を聞かれた側も罰があると興味を持って関わりをもちますので尚更やらざるを得ない状況になります。

④必ずやった内容と結果を宣言した人に簡潔に伝える。
→ラインとかで簡単に今日はやったよ!今日は出来なかったからジュースを奢る。くらいでいいでしょう。とにかく報告をしなければという状況が必要なので時間を使わず、一言で十分です。

⑤毎日やっていれば気づいたら習慣化しており、結果となる
→後はしっかりこなせばダイエット成功、資格ゲット、など結果につながります。
少なくとも
・時間管理
・習慣化
この二つのスキルは必ず身につきます。

実際にビジネスや学生生活においてもこの二つのスキルは重要です。時間管理の力をつける事で無駄をなくし、効率よく仕事や勉強ができ、他人より短時間で結果を出せるようになったり、習慣化の力により何か困難な課題に取り組む時などには粘り強くなったりと人としての成長に繋がるものと思っています。

もし、一年発起して3日坊主と言われていた自分と決別したいのであればぜひ試してみてください!

私自身が変われたのできっと皆様も変われるはずです!

行動して、豊かな人生を共に歩みましょう!


今後も為になる情報を発信していきたいと思っていますので気になる方はフォロー等お願いします!また、気軽に相談も受付していますのでよろしくお願いします!

また、こんなテーマ聞きたいというのがありましたら、メッセージでもいいので題材に出来そうならしますのでお気軽に送ってください!

最後まで見てくださり、ありがとうございます
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す