韓国と日本に10年ずつ住んで思ったこと

記事
学び
最近、筋肉ついてきたなぁ・・・って思っているあきです!

今日は韓国についてそんなに書いたことなかったので今回は書いていこうと思います。私は韓国生まれの韓国と日本のハーフで人で日本国籍です!ソウル日本人学校に通っていたので、バイリンガルですね。ソウル日本人学校には幼稚園から中学校までありますが、高校はないのでそれに合わせて日本に来る感じですね。

私は中1まで韓国で育ちましたが、当時、日本で住む憧れがすごかったですね。韓国人は結構日本語を喋れる方がおおく日本の技術は本当にすごい!って風潮が韓国にありました。本当に今は日本で生活できて嬉しいです。中二から日本の関東で住み始めて約10年近く立ったので両国のいいところや、悪いところを述べていきたいと思います!!

⭐️韓国のいいところ
・とにかく物価が安く、生活費がかからない。
→当時,私は韓国で賃貸に住んでいたのですが、ソウルのカンナム市(カンナムスタイルのところですねw)の物価はとても安く3LDKで家賃が30万ウォン(3万円ぐらい)でしたねー。特に交通費が安かったですね。韓国の鉄道は私鉄はなく、国営なのでめっちゃ安い。隣の駅に行くまで30円くらいだったと思います。バスは10円で乗れてました。パンも五十円くらいだったと思います。だから日本に比べるととにかく安いですね。

・バラエティ番組が面白い。
→韓国のバラエティはとにかく面白いですね。日本のツッコミやボケという概念がないのでみんな随時ボケ続けるという地獄みたいな感じですがそれがとにかくおもろいw

・向上心が高い。
→韓国方は勉強熱心で本当にすごいです。朝、街の図書館の勉強スペース(予備校の塾みたい)確保のために朝早くからならんでいる。自分も小学生のとき感化されて並んだ記憶がありますw意識高い系ですねw

・おばちゃんが本当に親切な方が多い
日本と比べて、おばちゃんが本当に優しい。。。どこの国でもそうですが、韓国には大阪のおばちゃんが多い感じですね。陽気な方が多いです。

・18禁動画が規制されている
韓国は性に対しては本当にシビアな国です。コンビニに成人用雑誌が置いてあるとか考えられません。インターネットでも18歳以上のマイナンバーのIDを使ってではないとコンテンツ自体見れませんし、なのでガキはみんな日本のサイトにアクセスしていた印象ですw

・上下関係がとても厳しい。
これは日本も絶対見習うべきなところですね。老人に対しては老人様と呼ぶくらい上の方への尊厳を重んじている文化がありますね。兄弟でも兄貴をお兄様と呼ぶことは当たり前ですし、親を一番最初に優先する文化が根強くありますね。両親をお母様とお父様と呼ぶ家がほとんどだと思います。

次は悪いところ行ってみましょう!
⭐️韓国の悪いところ

・町中が汚い。
→とにかく道路にゴミやタバコ、ガム、唾が捨ててある。本当にこれがストレスでした。韓国人特有か知りませんが、唾を道路に吐く癖があるらしいので、道路が本当に汚い印象ですね。

・ゲーム社会である。
→小学生からネカフェに入り浸る人が多い。自分も100円持って1hネカフェでみんなとゲームしてましたw暇あったらネカフェ行こうって地元の友達に言われて通ってましたねwメープルストーリーとかサドンアタックとかですかねw

・マウント合戦がひどい
→私の息子はどこどこ出身なのーみたいなマウント合戦がすごいです。自分の優位性を示しあってますね。これは本当に見てて滑稽ですwうちのお母さんもこんな感じなので日本でお母さん同士でこれやられた時は恥ずかしくて死にそうになりましたw本当にここはの本当は逆です。自慢はいいことと認識しているのでしょうか

・治安がとにかく悪い。
→日本みたいに財布を落としたら帰ってくることは100%ないと思って大丈夫です。私は3ヶ月に一回チャリをパクられました。これ、がちなんです。。友達の民度も低く「これパクってきたw」って自慢げに言われるくらい悪ガキが多いです・・・ものを盗む人が本当に多い。。。地元の方とつるんでいたのですがその階級にもよると思いますw(日本でパクられたことが一度もなくて5年乗れましたw)
よく韓ドラで彼氏が家まで必ず送るシーンがありますがそれは韓国は女性のレ○プ被害が本当に多いので防犯で送るのが当たり前になっているからです。文化の問題ですね。

・ホビーが韓国製がない
→当時はホビーといえば日本製のガンプラがやはり流行っていました。みんなポケモンもやってました。鉄道模型も輸入していましたね。TAMIYAみたいな専用のホビーショップもありましたねー
みんなやることないからオンラインゲームやっている感じでしょうか・・・

・徴兵制度がある。
→私は韓国で生まれましたがハーフだったので韓国人と日本人を選択できて日本人になりましたが韓国人の若い頃の20代の2年間を徴兵で浪費しています。本当にこれは愚の骨頂かと、、、、まだ北朝鮮と冷戦状態かは知りませんがこれは良くないですよね。。。

・学歴社会である。
→これは社会問題です。よくニュースである問題で大学に受からないと人生おしまいな風潮が本当に存在します。

・日本人に対して政治的敵対心を子供にも向けてくる
今でも覚えていますが、幼稚園のこと中良かった女の子と遊んでたら「あの子は日本人だから遊んじゃダメ!」って言っているのを聞いたことがあり、悲しくなった記憶があります。当時竹島問題などのせいで圧力が世間にかかっていました。。私が小学生の時は学校に斧をもった不審者が侵入したり、、、色々怖かった記憶がありましたね。

こんな感じで上げてみました!
以上!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す