SES会社を半年でやめた話

記事
IT・テクノロジー
どうも最近人生とは?と自問し続けているあきです!

では今日はSESの話をします!では行きましょう!

まずSESってなんやってことなんですが、

SES(システムエンジニアリングサービス)とはソフトウェアやシステムの開発・保守・運用における委託契約の一種であり、特定の業務に対して技術者の労働を提供する契約

簡単に言いますと技術者を一時的に派遣する会社のことですね!

最近だと、求人サイトにSES会社をよく見かけます!未経験募集とかね!

実際僕もそれでニートのときに入ったんですよ!そしたら、三ヶ月間課題を渡されて、研修を同期みんなでわいわいやりましたねーめっちゃ楽しかったですw周りにはパソコン持ってない人もいましたし、あまりコードを書くのが好きではないひともいましたね!新卒で手取り17万しかもらえなかったけど、楽しかったですw

そのあと、現場に派遣される面接がはじるんですけど、受かったら、即時常駐
開始って感じです。受からなかったら、永遠と事務所で雑務や、後輩の子の研修を手伝うのかな?わからないけど笑

自分は結構コード書きたいのにテスターの仕事を任されて永遠とエクセルでテスターやってましたwつまりテスト要員ですね。SESの本当に闇です。

SESの方の運命って最初の現場で決まると思います。テスターor教えてもらいながら開発!ここが運命の分かれ道ですね。なので私はコード書きたかったので1月配属で2月いっぱいでやめましたw本当にやめてよかったですw

私はそこからフリーランスになりました。よく現場未経験のフリーランスが無理だとか言われますけど、私はなんとか根性でいけましたね。あと上司がつかない分、自分で勉強して実装するんですけどこれがいい方向に自分をむけてくれて、ある程度一人で調べて現場の人とうまくやっていくことができました!

手取り17万って本当に搾取だとおもうんですよ。。。おかしいですもん。SESのどこがやばいって仲介に入っている会社が多いほどマージン取られるから、自分にくるお金は低くなるところです。まぁ必然的ですねw儲かるのは技術者を紹介したSESの会社のみw

なのでSESは現場になれたらすぐやめることをお勧めいたします。独立するか、自社開発の会社に転職すべきですね。なおさらテスターになった時は会社に相談して現場を変えるか、もしくはやめるべきだと思います!

テスターで何年も続けて何も技術身に付かない人も亡霊のようにいるようなのでこれからSESの会社に入る人は気をつけてね!

以上!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す