「奉仕の掃除」

記事
小説
展示用_edited.jpg

背景展示用_edited.jpg



【奉仕】



8歳の時埼玉県の三郷団地にいて
ここの集合団地が5階建ての建物で
エレベーターがなく階段のみの
上り下りが過酷な団地だった。


一応建築基準法だと5階以上の建物で
エレベーターの設置義務があるけど
5階以下なら設置義務がなく
5階に住むと超大変になる団地だった


しかし当時302号室に住んでた俺は
ここが3階だから最悪の5階でなく
本当に良かったといつも感じて
運が良かったと思う。


でも5階に住んでる子達は
花火大会があると高いからよく見え
この時だけとてもうらやましく感じ
5階に住みたくなってしまってた。
(´・д・`)ショボーン


夏休みのとある日父親が突然
「これから毎週日曜日団地の階段を
5階から1階まで掃き掃除しなさい」
そう言われてやらされる羽目になる


何でか聞くと「奉仕の一環だ」
と言われ誰もそんな事してないのに
何で俺だけ掃除する必要あるのか
全然納得いかなかった。


とりあえず言われたからやる事にし
5階から1階まで掃除していくと
30分位かかってしまって大変で
もうやりたくなくなってしまった
(# ゚Д゚)プンスコ

djgvdTx6oB6Fkvj1704918072_1704918105.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓





【綺麗な階段】



しばらく掃除を続けてると
こんな事したって誰も見てないし
誰からも褒められないし
俺でなくても良いはずだと感じてきた


そしてだんだんバカバカしくなって
手抜き掃除をして終わらせると
すぐに手抜きがバレてしまい
やり直しさせられた。
ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ


ある日の友達の家に遊びに行くと
その階段がきちんと掃除されてて
凄く綺麗に感じて気分が良く
いつもの汚い階段より全然良い。
イイネ♪d('∀'o)


このとき特に誰がやったかなんて
まったく気にしてなかったから
友達に「階段綺麗だった」とだけ言い
すると「俺が掃除したんだよ」と言う


この事を聞いて俺は
友達がとても立派な人間に見えて
無意味な事だと思ってた階段掃除が
何だかカッコ良い事の気がしてきた


なので友達の事を凄く誉めて
とても立派な事だと伝えたら
友達が「初めて褒められたよ!」
そう言ってとても喜んでくれた。


しかし掃除をやらせた親からは
まだ1度も褒めてくれないから
「親が子供を利用して周りから良く
思われたいんだ」と感じてると言う

ySlGl6lkjsDXXlY1704918393_1704918432.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓





【理想】



俺も親からまだ褒められてないから
友達が言った事に共感できてしまい
何だか掃除がバカバカしくなって
もうやる気が失せてしまった。


そしてまたある日
掃除を適当にして終わらせると
父親にベランダに来るよう呼ばれ
向かいの団地を見る様に言われた


何があるのか見てみると
女の子が俺と同じに階段掃除をし
集めたごみを側の花壇に投げ捨て
凄く雑にやってる姿が見える。
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ


俺の場合父親にゴミを持ち帰って
家のゴミ箱に捨てるよう言われ
毎回ちりとりで取ったゴミを
こぼれない様に持ちかえってた。


これを特に不思議に感じず
毎回普通にやってた事だけど
ごみを側の花壇に捨てるのを見て
理由が解らないけどカッコ悪く見えた


以前友達の家がある団地の階段も
綺麗だった時に理由が解らないけど
とても気分が良くなれたから
この感覚が正しい事の気がする


なので次の掃除からきちんとやって
階段を誰が見ても綺麗に見える様にし
自分で思う理想のカッコ良い事を
やってみる事にした。


IoIcNfkVwpRvNy21704918644_1704918686.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す