「幻影女子」

記事
小説

展示用_edited.jpg


【撮影】





6歳の時
当時担任の「高野幸子先生」が
我々が遊んでる姿を
写真に撮ってくれてた。

その写真は
教室の後ろの壁に貼られ
欲しい写真があったら
チェックすれば現像してくれた。

写真に撮った物は
ドッチボールをしてたり
竹馬や缶ポックリ等で遊んでる姿が
たくさん撮られてた。
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

クラス子の達は
写真がたくさん並ぶと
休み時間に写真を見て
自分が写ってる物を選ぶ。

俺が写真を選ぶ基準は
ほんの少しでも映ってれば
その写真にチェックを入れて
全部もらってた。

ある時俺は
菊池君と言う子と一緒に
自分が写ってる写真を選んでた。
(´∀`*)ウフフ

しかしその菊池君は
写真の端に自分が少し写ってても
その写真にチェックを入れず
もらおうとしない。


EG915dUjFr2C3bD1655321010_1655321045.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【写真選び】





そんな菊池君の選び方を見て俺は
「何で自分が写ってるのに
もらわないの?」と聞いてみた。

すると菊池君は
「お前の写真の選び方変だよ」
そう言って来た。
ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ

そこで俺は
菊池君に「何が変なの?」と
不思議そうに聞いてみた。

すると菊池君は
「自分が被写体になってる物以外
選ばないのが普通じゃない」と
俺に言ってくる。

そこの事を聞いた俺は
自分の姿が写真の端っこに
少し写ってるだけで選んでた事に
確かに変な選び方だと感じた。

この時俺は
自分が凄く欲張りだと感じ
菊池君の言う事に
激しく納得してしまう。

その後俺は
きちんと自分が被写体の物だけ
選ぶように改心した。
( *゚Д゚))フムフム

youth-2798577.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【謎の子】





ある日
壁に貼られた写真を見てると
見た事ない女子が写ってる。

でも写真撮影される子は
クラスの子だけに限られてて
他のクラスの子なんて映さない。
オヤオヤ(*´゚д゚`*)

この時俺は
まだクラスの子で顔を覚えてない
知らない女子がいるのかと感じ
周りを見渡してみた。

しかし見た事ない女子なんて
今のクラスにいなくて
この写真に写ってる女子だけ
確かにこのクラスにいない。

この事を知った俺は
先生に「見た事ない女子が
写真に写ってるよ」と聞いてみた。

すると高野先生は
「この子まだ学校に来れなくて
こないだ職員室に来たばかりなの」
そう答えてくれた。

どうやらこの写真は
こないだ職員室に来た時
たまたま撮影できた物らしい。
( *゚ェ゚))フムフム


kid-6336155.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【自閉症】





この女子が何で学校に来てないのか
不思議に感じた俺は
高野先生に理由を聞いてみた。

すると高野先生は
「心の病気で来れないらしいの」
そう俺に伝えてくれた。

どうやらこの女子は
自閉症にかかってらしいけど
この頃自閉症がまだ認知されて無く
全く解らない謎の病気だった。

この時俺は
ただの精神論の問題だと感じ
まだ見た事ないこの子の家に行き
是非会ってみたくなった。

そして先生に
この女子の住んでる場所を聞くと
「まだ絶対あっちゃダメ!」
そう言われて止められてしまった。

仕方ないので俺は
せめてどんな子か知りたくて
クラスの女子に知ってる人いないか
聞き込みして調べてみた。

すると数人の女子が
入学式の時見た事があり
その様子を語ってくれた。


kelly-sikkema-EcvLKMVvd4s-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【誰も居ない席】





まだ学校に来たことが無い
謎の女子の入学式の様子は
「ゲロ吐いてすぐ帰った」
そう言われてしまった。

どうやらその謎の女子は
大勢の人の中に来たせいで
気分が悪くなって入学式の途中で
帰ってしまったらしい。

そこで俺は
ますますその謎の女子が
凄く気になってしまった。

そして俺は
その子を知ってる女子達に
「あってみたいなぁ~」と
伝えてみた。

すると謎の女子を知ってる子達が
一斉に「その子に会ったら
死んじゃうからダメ!」と言われ
完全拒否されてしまった。

なので会う事を諦め
授業が始まったので席につくと
「そう言えば1番後ろの席に1つ
誰も居ない席あるな」と気が付く。

今までその誰も居ない席は
机が余ったのかと思ってたけど
多分まだ学校に来てない
あの謎の女子の席だと感じた。
2y-kang-dFohf_GUZJ0-unsplash.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す