スティーブ・ジョブズの名言と解説 2言目

記事
ビジネス・マーケティング
アップルの創業者故スティーブ・ジョブズの名言について、1つのnoteで1言ずつ紹介していきます!
その際に、名言の解説と名言を現実で活かす方法を書いてみました。参考にしてください。

名言 2言目

墓場で一番の金持ちになることは私には重要ではない。
夜眠る時、我々は素晴らしいことをしたと言えること、それが重要だ。
                  スティーブ・ジョブズの名言・格言

解説

解説.JPG


いつの名言か?:不明(調べても出てきませんでした。何か分かれば教えて     
        ください)
スティーブ・ジョブズが好きなことをやり遂げて、死んでいったことが分かる名言です。

確かに最後死ぬ時に一番大金持ちになった時、本当に後悔しないのでしょうか?もっとこういうことをやっておけばよかったと思うのではないでしょうか?死ぬ時に一番大金持ちになって嬉しいのは、残された遺族だと思います(遺産がたくさんもらえるため)。

もし自分が死ぬ時にそういう思いをすると想像するのであれば、「自分にとっての素晴らしいこと」を今すぐ行い、継続してくださいとジョブズは語っていると思うのです。

現実生活への活かし方

水晶玉 現実.JPG


①自分が死ぬ時に何を後悔するかを思い浮かべる

 まず自分が死ぬ時に何を後悔するかを思い浮かべてください。

自分の子供の頃からの夢が叶えられなかったこと、見たい景色が見れなかったこと、子供の成長が見れなかったこと、たくさん後悔することがあると思います。

ちなみに水野敬也さん著『夢を叶えるゾウ4』によると、人間が死に際に後悔する十のこととして、以下のことが挙げられています。

・本当にやりたいことをやらなかったこと
・健康を大切にしなかったこと
・仕事ばかりしていたこと
・会いたい人に会いに行かなかったこと
・学ぶべきことを学ばなかったこと
・人を許さなかったこと
・人の意見に耳を貸さなかったこと
・人に感謝の言葉を伝えられなかったこと
・死の準備をしておかなかったこと
夢を叶えるゾウ4 ガネーシャと死神「人間が死に際に後悔する十のこと」から抜粋

 実際に、「お金をもっと貯めておかなかったこと」などのお金に関する後悔をしている人はほとんどいません。これらを参考にして、自分が後悔するであろうことを思い浮かべてみてください。

②自分にとっての素晴らしいことを思い浮かべる

 ①で自分が死ぬ時に後悔することを思い浮かべましたか?もしまだ思い浮かべていない方は、①に戻って、後悔することを思い浮かべた後に②を見るようにしてください。

②でのステップは、「自分にとっての素晴らしいことを思い浮かべる」です。

自分にとっての素晴らしいことが、友達を助けるでもいいですし、忘れ物を貸してあげるでもいいです。

ただ一番良いのは、自分がこれをやっていて、幸せだと感じることです。自分が幸せだと感じなければ、相手を幸せにすることもできず、自分にとっての素晴らしいこととは本心からは思えないかです。

ちなみに私にとっての素晴らしいことは、「自分が死んだ時に、自分の子供が生きる指針になるものを残すこと」です。

自分が死んだ後に、自分の功績を自分の子供に残すことができれば、生きた価値はあったなと思うからです。

世間的に見て小さいことでもいいので、是非「自分にとっての素晴らしいこと」を思い浮かべてみてください。

③自分にとっての素晴らしいことに向けて今日からできる一歩を踏み出す

 ①自分が死ぬ時に何を後悔するかを思い浮かべる
 ②自分にとっての素晴らしいことを思い浮かべる

 を行ったら、最後に「自分にとっての素晴らしいことに向けて今日からできる一歩」を踏み出してください。

やると決めたその瞬間から、やれることはいくらでもあると思います。自分の素晴らしいことを誰かに向けて話したり、素晴らしいことがボランティアにあるならば、ゴミを1つ拾ってみるだけでも構いません。

ちなみに自分は、自分にとっての素晴らしいことのために、今日もnoteを書いています笑

まとめ

まとめ.JPG


 今回は、スティーブ・ジョブズの名言として、
墓場で一番の金持ちになることは私には重要ではない。
夜眠る時、我々は素晴らしいことをしたと言えること、それが重要だ。
                   スティーブ・ジョブズの名言・格言

を紹介しました。

多くの人は、自分の死に際にお金持ちになることを望みません。だってもし持ってたとしても、自分が使いきれないからです。

それであれば、自分の気持ちに正直になって、自分にとっての素晴らしいことをしたと言える毎日を過ごしてくださいという言葉でした。

名言を活かすためには、是非「現実生活への活かし方」を参考にしてみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。
それでは次の名言へGO!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す