なんでなりたかったんだっけ?【ブレた目的を取り戻す】

記事
コラム


目的って何だったっけ?

自分のヒトに対する興味とか、チームメートをモチベートする立場を続けてきて、いつしか人より少しだけできるようになった動機づけや傾聴。
海外での悔しい想いを背に、日本のためになる仕事をしたいという自分のつよい日本のアイデンティティを発揮する。

そういう背景とテーマで、キャリアコンサルタントを頑張ってみたい!と一歩踏み出してみた10月から、早くも三か月がたちました。

こんなピュアな想いから始めた自分の新しい挑戦。

しかし、時間を経て、少しづつ、ブレてきてました。

例えば、Twitterで現コンサルタントの方或いは目指す同志の方々とやり取りさせて頂きました。その中で、フォロワー何人を目指すとか、収入これくらい増やすとか、そういう目的の人が多い事にきづきました。

そして、少しそっちに流されてしまったのか、「いかに認知を増やすか」とか、「キャリコンで稼ぐのってどうするんだっけ?」という考えが浸食していたのです。挙句の果てに、Twitterのプロ画、こうした方がいいのかなとか考える始末。

そういえば、年明けモチベーション落ちたなあと思っていたのですが、それはそうですね、自分が思っていたものと違うものを目指そうとしてしまっていたのですから。

気持ちを一新して

本日、改めて目的を整理しました。やはり、最初に書いた通りでした。

実現したいことは、「人をモチベートするコト」「日本のためになるコト」。
これがやはり、自己概念を発揮しながら社会に貢献できる、天職の軸であることを再認識しました。

去年考えに考えて、これだ!!と思ったことなので、すぐには変わり様がないですね。
そう決めてたら、去年のモチベーションが戻ってきました。

目移りというか、人に流されることなく、改めて、自分がそれを実現するためにできることをしようと思い、改めてファクトを集めることにしました。
キャリアコンサルタントの活躍の場とか、ニーズとか。
見ていると、当然ながらコンサルタントの活躍の場も、相談内容もニーズも、どんどん変わってきている。

こうした勉強を地道に続けて、正しい方向性を定める事に時間を当面使います。
早めに、事実に基づいた考察を、資格取る前にスラスラと言えるようになる必要があるなと思っています。

頑張ります。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す