【知らないと怖い】食物アレルギー

記事
コラム
食物アレルギーは、食物が原因となってアレルギー症状を起こすことです。
アレルギー症状とはじんましん、湿疹、かゆみ、咳、くしゃみ、呼吸困難、鼻水などです。
最近は小さいお子さんの食物アレルギーが昔より増えてきました。
日本では、加工食品などに表示を義務付けられている食品があります。


①特定原材料7品目
小麦、卵、乳、えび、かに、そば、落花生
これらはアレルギーの原因になりやすい食品です。
加工品に含まれる場合は、必ず表示しなければいけません。


②特定原材料に準ずるもの21品目
アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、
牛肉、くるみ、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、
バナナ、松茸、もも、山芋、りんご、ゼラチン、豚肉
こちらは、特定原材料についでアレルギーの原因になりやすい食品です。
必ずではありませんが、表示をした方が良いとされています。


③食物アレルギーは治るの?
食物アレルギーを治す薬は、まだありません。
食物アレルギーの原因となる食品を少しずつ食べながら、克服する入院での治療方法はありますが、日本で必ずしも全員に治療はすすめていません。


まとめ
食物アレルギーの原因となる食品はたくさんあります。
小さいお子さんに多く、じんましんやかゆみ、ひどいときは呼吸困難になります。
呼吸困難になった場合は、すぐに病院へ行く必要があります。
じんましんやかゆみでも、ひどくならないうちに病院で診察を受けましょう。
食物アレルギーを克服できる人とそうでない人がいます。
むやみに食物アレルギーがあるのに、食べさせないことが大切です。
食物アレルギーがある方は、食品の表示をよく見て買い物をするように心がけましょう。
食物アレルギーで食べられないものがあり、栄養の偏りが心配な方は、管理栄養士に相談してみてください。
すぐに、代わりとなる栄養が摂れる食品を紹介します。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す