野菜ジュースは敵?

記事
コラム
管理栄養士推奨の野菜ジュース、よく見かけませんか?
なぜ推奨しているのか、ご存知でしょうか。
今日は理由と、野菜ジュースが敵か味方か、私の見解を示します。


①なぜ野菜ジュースを推奨するのか
単純に、野菜不足だからです。
野菜ジュースは飲むだけで手軽に野菜が摂れる、健康な人間にとっては味方、といえます。
日本人、特に高齢者よりも若い人たちの野菜不足が深刻なのです。
実際に日本人の野菜不足が分かる資料はこちらをご覧ください。

参考:令和元年 国民健康・栄養調査結果の概要
「野菜摂取量の平均値は 280.5 g であり、男性 288.3 g、女性 273.6 g である。この 10 年間でみ ると、いずれも有意な増減はみられない。年齢階級別にみると、男女ともに 20~40 歳代で少 なく、60 歳以上で多い。 」

ただ、糖質が多い野菜ジュースがほとんどです。
野菜ジュースを飲みすぎると、糖尿病、肥満のリスクが高くなるので注意しましょう。


②栄養、逃してない?
野菜にはビタミン、ミネラル、食物繊維など
いろいろな栄養が含まれています。
旬の時期に旬の野菜を食べるのが最も栄養が含まれるのでベストですが
調理の時間がなかったり、栄養を考えて献立を考える時間がなかったりと
野菜の栄養を摂ることが難しいのが現実です。
ただ、野菜ジュースで栄養が2倍以上にもなるものもあります。
野菜が足りないと感じていたら、少し頼ってみても良いかも知れません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す