システム開発のドキュメンテーション

記事
ビジネス・マーケティング
 システム開発には、ココナラで受注するものから、チームで進めるものまで、様々な規模がありますが、ドキュメンテーション(ドキュメント作成)がつきものです。

 このブログ記事では、私が考える ドキュメント作成にかけるべき時間(工数)について、特に ココナラで受注するような小規模案件のドキュメンテーションをご紹介したいと思います。

``````````````````````````````
 私は、小規模案件であれば、ドキュメンテーションに費やす時間は 全体の5%程度がちょうどいいと考えています。(※注:15分程度でサクッと終わる場合は除きます)

 数日〜1週間程度のプログラム作成の場合でも、受注前に全体の青写真を描くと、発注者様も安心するし、受注者側としても 手戻りのムダが大幅に減るのです。

 通常 私は、作業時間を6時間/日で見積もります。正味作業で2日間程度の作業ならば、ドキュメント作成にかける時間は せいぜい30分程度でしょうかね。

【ERD】Excel/ADO/Sharepoint.png

こんな感じです。

 私の愛用ソフトは Microsoft Visio 2019。これくらいのブロック図であれば、なれると 30分くらいでサクッと書くことができます。
 私はこの作業を、受注前に行うようにしています。お互いに安心できるお取引が出来ると、気分がいいですよね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す