当たり前のことが、当たり前にできることの本当の凄さ!!

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!大学生のAoiです。
大学で思うことや、バイトをしていて思うことなどを投稿しています。

決して色々なことを否定しているのではなく、自身の思うところを書いております。
今回は、皆さんがしている当たり前の事は本当に凄いことなんだと思いこの内容にしました。

早速ですが質問です。飲食店で最も大切なことって何だと思いますか?
味、雰囲気、サービスなどの意見があるかと思います。

ですが、僕は最も重要かつ大切なことは「接客」です。

え、そんなの大前提じゃん。当たり前じゃん。    

そうなんです。当たり前なんです。ですが接客が素晴らしいお店って、
そんなにありますか?!

「ここの接客よかった」って思い出せるお店はありますか?
「ここのお店の味は美味しかった」という話はよく聞きますが。

それだけ印象に残らない接客、なのではないでしょうか?!

話を戻しますが、最も大事なことは、当たり前にしなければならないことなのです。

「当たり前」を「全員共通」というふうに言い換えてみましょう。
そうすればわかりやすいですよね!!

味は、好みが人それぞれ。雰囲気も人によりけり。
ですが、接客は良いか悪いかの二択です。
もちろん誰もが接客が良い方を好みます。

味が少々悪くても、接客が完璧で笑顔も完璧な接客のお店はまた行きたいって思いませんか?
今はコロナウイルスが流行っていて、皆さん疲れているので、なおさら良いように見えるはずです。

逆に、味は最高だが店員の態度は最悪、質問をしても適当に返される。
こんなお店、二度と行きたくない。そう思いませんか?
そして毎日大変なので、余計気になってしまいます。

接客なんて、人の感情一つで良くも悪くも簡単に操作できてしまいます。
当たり前の事とは、簡単に操作できてしまうんですよね。

当たり前にも二種類あり、
「嫌々でも絶対にしなければならない当たり前の事」、「最悪しなくても大丈夫な当たり前のこと」の二種類です。
両方、当たり前に変わりありませんが、厄介なのは「最悪しなくても大丈夫な当たり前のこと」です。

誰もができる、当たり前。だからこそ、やらない、という選択も簡単にできてしまいます。

正直、当たり前の事は、絶対にしなければならない当たり前であっても、当たり前にできることではありません。

掃除、洗濯、仕事、勉強などなど、毎日当たり前で成り立っています。

簡単にやめることができることを今の今までしっかり続けることができている皆様は本当に凄いことをしているなと思います。

毎日、何気なく世界は当たり前に動いています。

当たり前に充電できて、料理ができて、テレビを見ている。
当たり前に誰かを支えるために、必死に今日も働いてくださっている方がいます。

当たり前って凄いことなんだなと思えるようになると、自然と毎日が感謝であふれるはずです。

そして、絶対に忘れてはいけないことは、今見てくださっている皆様。
毎日お疲れ様です。ありがとうございます。

当たり前を辞めずに行動をしていただいているお陰で、今日も僕は一日を平和に終わることができました。

たまには、「当たり前」を頑張っている自分自身を、凄いと認め、褒めてみてください(*^-^*)

ここまで読んでいただきありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す