学歴、経験、スキルだけじゃなく 

記事
コラム
履歴書や職務経歴書だけを見て、選考することに疑問を感じている。

採用側の言い分としては、応募が多数ある場合、時間短縮のためフィルターをかけざるおえないのだろうけど、いろんな意味での余裕のなさを感じる。

「安もの買いの銭失い」ということわざでもあるように、お金=時間と考えると、選考に時間をかけなかったため、のちのち後悔することも。

大きな会社になるほど、人事部という壁があるけど、
本当に見る目がある人が、部に配置されているのかも甚だ疑問。
社長面談まで持っていくまでの責任のある大切な入口だからこそ
たくさんの情報と人を見る目が必要だと思うのだけど。

紙切れだけでは、その人を判断することはできないし、
学歴、経験、スキルがないからと判断することはとてももったいない。

その人から感じる人柄や背景、可能性を想像し色々な視点から判断できるような心の余裕も必要かな。


私が採用するなら、作文→ランチミーティング→決定

シンプルすぎ?だけど、私だったらこれで十分だ♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す