疲れているなーと思ったときはまず、深呼吸

記事
コラム
こんにちはNORINOです。


ゴールデンウィークが明けて、心と身体の疲れがどっと出ていませんか?私自身が疲れを感じているので、皆さんもどうかな、、、?と思い、ブログを書いてみました。


心と身体が疲れているとき、そういう時は交感神経と副交感神経のバランスが整っていない状態になっていることが多いです。
これらの神経のバランスを気にかけてあげるだけでも、ちょっとだけ、気持ちが楽になると思います。

副交感神経を優位にしてリラックス状態に持っていく、最も簡単にできる方法の一つが「深呼吸」です。

呼吸のうち、「吐く」動作は副交感神経を優位にするということが知られていますので、もしモヤモヤしたりなんだか不安定な感覚になったときは、まず一息、ふーーーっと、息を吐いてみましょう★

ポイントは、吸う、ではなく、吐く、から行うこと。
息を吐くと自然に必要な分だけ息を吸えるので、呼吸を意識しなくても整える事ができます。

吐く、を意識して深く呼吸を3回ほどしてみるだけでも、ちょっとだけ楽になりませんか?


お時間が取れる方は、好きな香りの温かい飲み物(ハーブティやコーヒー)をお手元に、香りを嗅ぎながら深呼吸すると、リラックス効果が高まりますよ★


もちろん、呼吸で悩みが根本的に解決するわけではないので(したらいいんだけど、、、)それでもモヤモヤするときには、是非あなたを知らない誰かにあなたの悩みや気持ちを手放すお手伝いをしてもらうことをお勧めします^^

ただ話を聞いてもらう、それも大切なご自分のケアの一つです^^



無理せず、ご自分を大切になさってくださいね!
私も、できるだけ自分を大切にしてあげようと思います。
・・・なかなか日常に追われて難しいことですが、お互いゆるりと頑張りましょう!


では、have a nice day!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す