【下克上】ノウハウオタクが30日の継続で人生を変えられる理由

記事
学び
こんにちは克志です。

今日もノウハウオタクの仲間に向けて発信していきたいと思います。

ちなみに僕の中のノウハウオタクの定義は


・知っても行動できない人
・本屋の自己啓発本コーナーを30分以上周遊している人
・自己啓発好きであることを周りに隠している人
・「それはもう知ってる」が口癖の人
・「意識高い系?笑」と馬鹿にされたことがある人

ざっと挙げるとこんな感じです。

僕は完全にその一人でした。

ちまたではノウハウオタク、ノウハウコレクター、意識高い系は
馬鹿にされがちですが

僕は正直怒りを感じています!


ノウハウオタクは素晴らしいと思います。

日本の社会人の1日の勉強時間の平均をご存知ですか?

答えは6分!(総務省社会生活基本調査より)

あなたは知識を得るためにどれだけ時間を使っていますか?

1日6分ははるかに越えているでしょう。

人が目的を達成するためのステップは以下の通りです。
① 問題認識を持つ。
② 解決のための知識を得る。
③ 行動する。
④ 継続する。
⑤ 達成する。

ほとんどの人が①問題認識すら持たずに
日々をのうのうと暮らし
行動も起こさず

何とかしようともがき苦しむノウハウオタクを馬鹿にするのです。

僕は本、教材やセミナー等に今まで100万円以上使ったほどの異常なノウハウオタクです。

自衛官、幹部、ヘリコプター操縦士として
一生懸命働いてきましたが

僕は仕事もダメダメ、彼女もいない。

さえない現状を変えたくて踠いていました。

しかし何も変えられない現実…

苦しかった。

しかし
僕は3年前に日記の習慣化に成功してから
人生が変わり始めました。

そして気づきました。

いや、もっと前から気づいていたのかもしれません。

恐らく、これを読んでいるあなたも気づいていると思います。

そう

足りなかったのは


『行動』と『継続』です。

「そんな言葉は聞き飽きた。」

もしくは

「それはもう知ってる。」

そう思ったあなたのためのサービスを開発しました。

ノウハウオタクの弱点は
知っても
『知って満足して行動しない。』
または
『仕入れたノウハウを試しても続かない。』

結果成果は出ず
問題意識も持たない人々から
「やっぱりダメじゃないか。知識なんてつけても無駄なんだよ(笑)」
と、馬鹿にされる。

劣等感で気が狂いそうになる。

けどそれは仕方ないことなのです。

あなたは少なくとも何かを変えようとして
『情報を取る』『試してみる』などのアクションを起こした。

それだけで素晴らしいじゃないですか!!

『行動』と『継続』が足りなかっただけ!

それだけなんです。

けど、結果が出ないことにより、あなたは諦めかけている。

そうではないですか?

僕は諦めたくなかった。

あなたにも諦めて欲しくないです。

成長して、成功する方法はもう見つけました。

僕は

『行動』と『継続』を阻害する2つの敵の存在(〇〇すれば勝ち!!)


に気づきました。

時間と金銭を投じて、対策を講じ続けましたが
遂にそれらを倒すことは出来ませんでした。

しかし

もっと凄い方法を見つけました。

それらを味方にする方法です。

結論から申し上げましょう。

その方法は30日の継続です。

それで行動の習慣化が成ります。

これまで習慣化は21日と言われてきました。

しかしそれは誤りだったのです。

本当は

行動習慣(勉強・日記・片づけなど):1ヶ月
身体習慣(ダイエット・運動・早起き・禁煙など):3ヶ月
思考習慣(論理的思考力・発想力・ストレス発散思考など):6ヶ月

習慣化にはこれだけかかるということが最近の研究で明らかになりました。

あなたが死に物狂いで21日間の継続をしても
あっという間に「はい、元通り」になったのはこういう理由です。

身体習慣、思考習慣の習慣化までの期間の長さには絶望を覚えますよね?

しかし僕の理論はこうです。

『行動習慣を身につければ勝ち!!』

例えば身体に影響を与える筋トレ
これを習慣化するには3ヶ月必要です。

しかし
『ダンベルを1回上げる。』
『ジムへ行く』
などの行動習慣は30日で身につきます。

それから身体的負荷を極力与えないように少しずつ
負荷を増やしていけば
気づけば3ヶ月たち
身体的習慣も身につきます。

例えばポジティブ思考
これを身につけるには6ヶ月、なんと半年必要です。

しかし
『毎日ポジティブ日記1〜3行』
などの行動習慣は30日で身につきます。

この行動習慣を身につけて、半年続ければ
普段からポジティブに思考できるようになるのです。

まどろっこしいと思うかもしれません。

しかし

善い習慣は人生を、運命を変えます!!


デューク大学の学者が2006年に発表した論文によると
毎日の行動のじつに40%以上が
「その場の決定」ではなく「習慣」だそうです。

1日の30%が睡眠と言われてます。

つまり、実質起きてる時間の4/7
約60%が習慣で占められてるということになります。

「人は繰り返し行うことの集大成である。」
アリストテレス(古代ギリシャの哲学者)

「習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」
     ウィリアム・ジェームズ(アメリカの哲学者、心理学者)

研究結果を見ても、偉人の名言を見ても
習慣が人生に置いて莫大な影響力を持っていることは
疑う余地はありません。

僕のサービスは
『知識を与える』
ものではなく
『知識を与え、行動を30日継続させて、人生を変える習慣を身につけさせる』
ものです。

正直、レポートそのもののクオリティも高評価をいただいておりますが、
本当の価値は
『30日間継続してしまう仕組み』
にあります。

サービス説明で
『あなたの行動と継続を妨げる2つの敵』も明らかにしております。

良かったら覗いてみてください。

終わりに


今まで

何故こんなに頑張っているのに成果が出なかったか
分からなかったと思います。

そんな自分を責めて嫌いになっていたと思います。

何かを変えようともがいているのに馬鹿にされて悔しかったと思います。

断言します。

それは30日の継続で激変します。

別に僕のサービスでなくても構いません。

行動を試すなら、最低30日は継続して見てください。

そうすれば行動習慣が身につき
行動が継続され
成長し
やがて複利のように爆発的に成果が出るでしょう。

僕も修行中の身です。

一緒に頑張っていけたら幸いです。

ありがとうございました。

克 志

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す