水耕栽培で野菜を育ててます。

記事
ライフスタイル
ステイホームを機にベランダで始めた水耕栽培
もっさもっさ生えています
これはサラダ菜です
他にもちしゃ菜やレタスなど育てています

水耕栽培は土を使わず、水に液体肥料を溶かして
植物を育てます
うちには合っていたようで、少しずつ種類を増やしています
最近ではサラダ用の葉野菜は買わなくてよくなるほど
収穫できるようになりました

水耕栽培だと
水やりが毎日じゃなくていい
虫がつきにくい
土を用意、廃棄しなくていい
などの良い所があります
でも土を使わないぶん、土の中にある栄養素が取り込めないので
そのぶんの栄養素が入った特別な液体肥料が必要になります
私はハイポニカを使っています

前はプランターに土を入れて作ってたんですが
土を処分するのが大変だったのと
まだ子どもが小さいので、踏み台になってしまうような
背の高いプランターを置きたくなかったのとで
朝顔とかパンジーとか、ほんとにちょっぴりしか育ててなかったんです

水耕栽培に変えてからは
タッパや百円均一の水切りかごなんかを使って
育てるようになったので
踏んだら割れるか転ぶ程度で済みそうで
安心です

収穫のときはテーブルに運んで来て
座って摘みます
腰痛持ちなのでこれも助かります
ベランダでしゃがんでると腰がつらいのです
台風でベランダから撤収させる時なんかも
軽くていいです
ワンオペ育児の我が家にも優しいです

育て方はネットで、水耕栽培で検索して探しました
たまに世話するだけでいいので
自分のペースで育てられて楽しいです
少しずつ成長する緑を見ると癒されます


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す