残った節分豆でおやつ作り。

記事
ライフスタイル
我が家では節分豆、後片付けのしやすさ重視で
個包装のものを使っています
小袋のまま木の升に詰め込んで
三兄弟が鬼役の夫に力いっぱい投げております
パパ頑張れっ

木の升はいつもは
スマホを置いてスピーカーにしてます
節分の日だけ本来の業務に戻ります

みんなで歳の数だけ豆を食べ終わっても
毎年残ります
そのままだとあまり食べてくれないんですが
去年雑誌で知って、砂糖衣をつけてみると
喜んで食べてくれるようになりました
五色豆みたいになります

フライパンに砂糖と、砂糖の半分量ぐらいの水を入れて
ちょっと煮詰まって泡が大きくなってきたころ
豆を投入
表面が白く粉ふいたようになるまで木べらなどで混ぜます
ずっと中火、豆60gで砂糖は大さじ3ほど入れました

我が家はキビ砂糖を使ってるので
ちょっと沈んだ色になりますが
ぽりぽりしてて結構いけます
年に一度のお楽しみです
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す