【嫌われる勇気】なぜ自分のことが嫌いなのか。

記事
コラム
アドラー、嫌われる勇気からの抜粋

あなたが「自分のを好きにならないでおこう」と決心しているからです。

自分を好きにならないという目的を達成するために、長所を見ないで短所だけに注目している。

他者から嫌われ、対人関係のなかで傷つくことを過剰に怖れている。

わたしには、こういう短所があるから拒絶さてるのだ。



***********************************

人は無意識に自分が傷つかないように又は、傷が浅くなるようにする。
私は少し違うかもしれないがけど、
自分が幸せでいるより、ふしあわせでいる方が居心地がいいと思っていた時期があった。幸せが壊れるのが怖いから。
なんとなくそんなことを思い出しました。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す