おばちゃんの独り言ー不倫と情熱

記事
コラム

今日もテレビや週刊誌が芸能人の「不倫」について騒いでいる。
いつの時代も誰もが興味を引く話題だ。

さてここで問いたい。
「不倫」は悪いことですか?その昔「不倫は文化だ」といって世間を騒がせた俳優がいたが…悪い事には違いない。
日本は一夫一妻が決まりだからだ。韓国の様に法で取り締まられるわけではないが世間からは間違いなく後指をさされる。
ではなぜ、いつの時代も「不倫」はなくならないのか…。

数十年来の友人の話だ。
彼女はなかなかの美人である。年追うごとに美人になっていく。彼女は外見だけでなく中身もかなりの美人だ。だが…残念ながら男運はあまりない。
選り好みしている…と知らない人は思うかもしれない。が決してそうではなく単純に男運がないのである。違った言い方をするなら男を見る目がない…というか低い。
彼女は×1である。結婚した相手は背が高く、見た目は人柄のいいソフトな男であった。が…ふたを開けると、いまでいうパワハラ。モラハラ…。加えて借金、女…。結局子供もできずジエンドとなった。「貧乏とバカだけは絶対付き合わない」がわかれた後の彼女の口癖で実際その後付き合った男たちは経済力は抜群。
だが…なぜか振られてしまうのだ。
なにがだめなのだろう?やはり美人はあきられるのか?振ったのではなく振られるのだ。
男と女はやはりわからんな…彼女の恋愛が終わるたびそう思ってきた私だが。ここにきて何年も続いている男がいる。
なんと…「不倫」だ・既婚者だ。

この年齢で既婚者と付き合うとは正気の沙汰か?確かに背が高くナイスガイ。経済力は半端ない。頭脳はバツグン。だが…既婚者である。

が…なんと…何十年も彼女を見てきたが今が最も穏やかだ。どんなにいい男なんだ!と興味津々であった。が話を聞けば聞くほど?が増えていく。
まず①女性に対してのデリカシーが欠けている
  ②一般的な人の心がわからない
  ③ある意味ださい

なんなんだ?私はてっきり今でいういけおじなのかと思っていたら…。

要するに、彼は人生のほとんどを自分のキャリアアップにのみ費やしており先に述べたように外見的にはいけてるため、キャリアもプラスされ女性から自分によってくるため、女性に対して自ら努力したことのない恋愛小学生男なのだ。

ではなぜ、私の友人のいけてる女性が惚れたのか…穏やかなのか…それは
その昔「不倫」に情熱はつきものだったのに対し、今や「不倫」に情熱はあまり必要がないからのようだ。

情熱は、熱というだけにいつしか関係が冷めるかもしくは火傷するものだが、今の彼女を見る限り、そうではなく既婚者故、彼女の世界や生活を変える必要がないことが1番の穏やかで長続きの理由のようだ。
よって不倫=愛人のような概念はすでに化石化しており今は不倫=利害関係のない恋人といえるのかもしれない。
いつの時代も常に男女の問題であふれているが、そのの男女の関係にすら時代の流れがあるのだと最近つくづく思い知らされた。
長生きはするもんだなW
















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す