ハンドルネームの由来のはなし(C32YO)

記事
コラム
今回は「自己紹介」のような内容です。
テーマはハンドルネームの由来です。

※画像はBitstripsで作ったものです。

ハンドルネームの由来


わたしはココナラで C32YO というハンドルネームを使用しています。

読み方はあまり決めていませんが・・・なんとなく
「シースリーツーワイオー」というイメージです。非常に適当です(笑)

語感からなんとなく気づいた方もおられるかもしれませんが
由来は『スターウォーズ(SW)』のC-3PO(シースリーピーオー)

子どもの頃からスターウォーズが大好きだったので、何かネームをつけるときはSWの好きなキャラクターを文字ってみようと決めていました。

語頭はC(シー)
途中で数字の3(スリー)
最後はO(オー)

それだけこだわって、後は私のファーストネームの一部も追加。

完成したのが C32YO  でした。

本当は間に「ー」も入れたかったのですが、
表示エラーになったりすると困るので、数字をもう一つ追加。
全体のバランスを整えました。

何でも知っていてちょっとドジなロボット(ドロイド)は、
スターウォーズのなかでもダントツに大好きなキャラクターです。
相棒的存在のR2-D2(アールツーディーツー)も大好き。
コロコロと丸くてとても可愛いなぁと思います。

大人になってから改めて好きになった理由がもうひとつあります。
それは、C-3POが「通訳」担当のドロイドと知ってから。
プロトコル(儀礼・通訳用)ドロイドで、様々な人種が存在しているスター・ウォーズ世界で、それら種族の仲立ちとして相互作用できるように設計されている。600万を越す宇宙言語や暗号、各種族の儀礼に精通しており、高いスペックを誇るが、初対面の人にいつもそのことを吹聴するなど、やかましい性格でもある。イギリス英語のアクセントで話す。・・・・・・・・
Wikepediaより一部引用 ”C-3PO”
種族間のもめごとが起こらないように、礼儀を重んじながら
言葉を通訳して仲介できる存在。

そう聞くと、なんだかとてもじーんとしてしまいました。健気だなと。

優れたドロイドなのに、せわしない話し方や細かすぎる性格のせいで
ちょっとウザキャラのような役割なのが残念ですが。

いつも一生懸命に働こうとしているC-3POのように、
多少不器用だったり失敗しても、いつも一生懸命でありたい。
そんな風にも思っています。

というわけで、名前の由来は大好きなキャラクター(C-3PO)でした。

何の役にも立たない話を書いてしまいましたが、
最後までお読みくださりありがとうございました。


C32YO
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す