😰🤜🤪👿👹👉「令和水滸伝」~嫌なことばっかり、そうだ国をつくり直そう!☆53【仲間の輪14】「権力に媚びへつらうメディアジャーナリストより、それらと闘う地方メディアジャーナリストの力を2.」

記事
小説
☆53【仲間の輪14】「権力に媚びへつらうメディアジャーナリストより、
それらと闘う地方メディアジャーナリストの力を2.」

  「明らかにハラスメント的であったり 違反 違法 違憲的な行為は、
そのまま見せることで有権者や国民に理解してもらおうと、
それも 政治活動 云々というよりも仕事のついでにやるというのが
俺達のスタンスで、まだ 政党としても活動してないし、
その一つの方法としてソーシャルゲームも取り入れて
向こうが仕掛けてきたものをアレンジして返り討ちとか」

 「それで僕達が必要になる?」
 「で 俺達にどうしろと?」
 「先輩達に『ヒイキしてくれ』とは言ってません。
御用ジャーナリストではなく あくまでも中立に、選挙活動で取り上げてもらうと言うよりも『政権とったら』の公査審や国民裁判、人間力分別表か
人間力順位表の時にメディアが必要なのと公平な判断の指針になって欲しい」

 「国民にとっての手枷足枷になっている選挙の地盤・看板・鞄・供託金、
支持者支援団体応援をやめさせるのに、マスメディア・デジタルメディア・
報道網がいるのと、信用の証明として透明性が必要でその為、
メディアに張り付いてもらいたい。
 それに、私共も”正しい”事はやりたいですが、
私共が正しいとは限らないので、今迄の政権のように、
傲慢に思い込んで突き進まないようブレーキにもなって欲しいです」

 「なるほどね。では、御用メディア・御用報道・御用ジャーナリストと
その権力と闘うメディア・報道・ジャーナリストの違いは?」
 「面白い話があって、利口者や善人は『自分が愚か者、
悪い事をしているかも』とへりくだれるが、本当の愚者バカと悪党は
『自分がそうだ』と分からず、 『愚者バカと悪党』と言われても
認めず否定するか、本音では理解しているが自分がそうだと
認めたくないから否定する。
だから『バカや悪党は死ななきゃな治らない』と言われる」
 「『政権とったら』でも①善悪やバカ利口、無駄や機密のガイドラインも
記載されてたましたね」

 そこにテルが飲食を運び、和やかな雰囲気の中、話が進む。

 「地盤・看板・鞄・支持者支援団体応援をやめさせるために
僕達を使うか・・・」
 「自文党与党に 喧嘩を売ろうって、いいじゃない。織藤くん、
のび太 面白いよ」
 「俺達の考え方を中道なジャーナリストの楠木先輩から見てどうなのか、
聞きたかったので」
 「『政権取ったら』を読ませてもらったが、叶えば 相当いいとは思うが、
そこに行くまでが大変だろうな」

  「それは覚悟の上です。当然 妨害も入るでしょうし、それも含めて
国民や有権者に公開しようと思っています。
それには不公平やヒイキではなく、公平に判断できる報道や
ジャーナリストの力が必要です。
 今はまだ、小選挙地域選挙なので地方放送、地方新聞に協力してもらい、
そこを中心に報道をお願いしたいと思っています」
 「俺達は”鞄”と”地盤”支持者支援団体を使わない為にソーシャル・
デジタルメディアを使い、仕事と人助けで、マスメディア・報道網を
活用して信用ある”看板”にしようと実験中なんです」

 「今度A市に仕事に行くんですが、地方局や地方新聞紙にどなたか
お知り合いはいませんか?」
  「あそこ・・か、あそこは市役所で頑張ってる職員の話は聞いたことが
ある」
 「町興しの話が来ましたが、地域産業課の留住さんですか?」
 「課は分からないけど、そうそう確か”るす”って言ってたかもな。
七北君やのび太も分かっていると思うが、地方局地方紙にも問題がある」

 「僕はその渦中に属しているので説明しますが、地方局と地方紙は自由な
部分とバラバラなのと、キー局や親元紙の子会社だと、
キー局や親元紙が権力側の取り巻き的”御用”局や新聞社だと、
権力側に不利な件は配慮してあえて『流さない、報道しない』か、
盾突く側に不利な件を『流す、報道する』又は、サラッと扱った体にする
報道とは言えない事をやる。
 それに僕らは巻き込まれたのですが、キー局や親元紙がやるなら
子会社や支局なら従わざる得ない。与党に敵対するなら使えるかどうか?」

 「『政権とったら』に報道の自由は入れましたが、地方紙や地
方放送を考えると敵味方・欲得ではない中道である事の”報道”を守る指針も
必要ですね」
 「基本の”中道の報道”を守るなら合併統一させ補助して、その後自由とか、
そうしないと地方のメディアが守れないかも知れませんね」
 「最低限額のナショナルミニマムのベーシックインカムにして、
その上を自由に向上してもらうとか」

 「国民全部それにしたいところだけど、どっからその額を捻出するか、
甘えて働かなるのをどうするか」
 「金より実物支給、直接窓口の役所が極力金を使わず
困っている人と困っているところを橋渡し出来るといいけどね」
 「まれに、庶民の為にやる気のある役人もいるけど、一般的には役所や
役人にその人柄や能力があるか?」

 「生保や補助金をまとめ、人間力順位表のライン上位判定で困っている人、
困っている所に限定すると、人間力順位表上位は『他者の為に』の
利他的行動が基準のようだから、1人を助けるだけじゃなく
その関係側も助かれば公益的ではないでしょうか」
 「それも入れなきゃですね。やっぱりいろんな方に参加してもらわないと
いいものにたどり着けないです」
 「役立つ役人にするのも、支援するのも、”自然党”に政権とってやって
もらわなきゃダメって事か」

 「御用メディア・御用ジャーナリストとして権力におもねって
ヒイキされたり、権力側も支持支援団体に媚びて言いなりになっいると、
その時は良い思いをしても後々、同等の災いに遭う気がします」
 「いじめや差別、誹謗中傷、嫌がらせも同じでしょうか?」

 「後で問題になって訴訟となれば手痛いしっぺ返しだし、
従わせようとしたり強引にやるのはうまくいかないですね。
人に恨みを買うと言うのは災いを呼び込むのかも知れません」
 「そうですね。一度追跡調査するのもいいかも知れないわね」
 「権力側、悪党側に媚びた末路って?」
  「それ、面白いかも知れない」

 「地方のローカル局、地方紙の売り上げはどうなんでしょう?」
 「それは良くないよ。今のキー局ですら ここ最近 視聴率は落ちてるし、
CM などの広告料もスポンサーがつき辛くなって収入が減ってるみたいだ」
  「それって権力側に媚びた末路じゃ・・」
  「視聴者は中立を求めてるのに、明らかに権力よりだと嫌だものな、
それもあるかも」

  「ただ、御用局だけでなく、全体的に落ち込んでいる。
特に若者はTV離れしてネットに流れているから」
 「それも権力側に媚びて面白くない事ばかりやっているせいじゃないかな。
もっと真摯(シンシ)にやらなきゃダメだ。反省しますよ」

 「特に訳分かんないのが、マンガの次にアニメはいいけど、
その次に実写ドラマ・映画ってそんな同じようなネタで誰が見るんだ?
それこそルカさんの十八番(オハコ)の金と時間とこの場合役者の
労力の無駄、客入りが悪いのや視聴率とれないのを役者のせいにされても、
二番煎じ三番煎じの出がらしでやろうとしている奴らにセンスが無さ過ぎ、
それがつまらないのに!」

 「柳の下のドジョウ?」
 「発想やアイデア、クリエイティビティ、オリジナリティなどのセンスや
プロデュース力のない人が中枢から上層・幹部・トップに就いている
証拠なのかしら」
   「多種多様な人を入れなかったのと座学の学力優先主義の弊害かもな」
   「お勉強は出来ても、人の心・思考を理解出来ない者は政治や行政、
どの業界でも上手くいかないと言う事でしょうか」
 「どの業界の中枢から上層も欲と自己プライドしかないからね」

 「また、そう言うのに限って、人には『使えねェ』とか『
センスないね』って言うんだよ」
 「言ってるお前が『使え』なくて『センス』ないのに!」

 「ちょっと脱線しました。話を戻しますね。低迷し始めているテレビや
ラジオもまだ々使える部分が沢山あるのにちゃんと
活用されてない気がします」
  「その1つに政治や行政とリンクさせるということ?」
  「そうです。テレビやラジオも必要なモノですから、いろんなモノに
リンクさせその特性を活かせればと考えています」
  「地方局どうするの?」
 「まず、CM 枠と地方紙掲載を考えています。一案あるので皆様、
相談に乗っていただけますか?」

  「ただ、まだ”自然党”として立ち上げていないので、
くれぐれもご内密にお願いします」
 「敵に余裕を与えない為か」
 「調子に乗って油断の塊ですからね」
 「まだ内緒なんで、七北さん番組やネタにしないでくださいよ」
  「見くびらないでくれよ。分かっているよ」

 話し合いながら食事も終え、
 「軽食どころか コース並みに食べてしまいました。 美味しかった」
 「会食しながら話すってこういうことなんですね」
 「会議 だけではなく、 カラオケや食事もお気に召したら来てください」

 「関係なく、ちょっと来ちゃうかも」
  「用事や要望がございましたら、直通連絡網 でも、こちらの
カラオケ梁山泊でもご連絡ください。そして、いつでもまた来てください」

  「それと皆様、権力に喧嘩を売った 元官僚の方でお知り合いの方
いませんか?A市の仕事を終えたらお会いしたいのですが」
  「いるよ。『ちゃんと仕事やってクビにされた』のや」
 「元総理に喧嘩売ってクビなったの人もいます」
  「帰ったらセッティングをよろしくお願いいたします」
 「食事に釣られてばかりもいられない。もう少し話を詰めよう」

 和やかに会議進み、その後は終えてA市に向けて準備を始める・・・
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す