😰🤜🤪👿👹👉「令和水滸伝」~嫌なことばっかり、そうだ国をつくり直そう!☆36「梁山泊会議~最初にやるべき事21.「政治改革7.国民とパブサポ2(議員政治家)の為の国会放送」

記事
小説
☆35「梁山泊会議~最初にやるべき事21.「政治改革7.国民と
パブサポ2(議員政治家)の為の国会放送」

政治7.国民に見やすく参加しやすいのとパブサポ2(議員政治家)の
PRと学びの場の為の国会放送、閣僚会議、議会、部会、委員会も
政治活動の為のマスメディア放送、ソーシャルメディア発信。

1.パブサポ2(議員政治家)や各メディア側も今迄の古いやり方を改める。
障害者も含め全国民が見やすく参加しやすい為に→政治6.国会は国民に
見やすく通年国会の3.ヤジ、拍手、怒号、罵倒の禁止の上、
聴覚障害用ラジオで副音声解説、視聴覚障害用字幕や手話付き。

国会で台本を読みあうのではなく、それに対しての賛否とその理由の
分かりやすい説明をTV番組出演のようにディベートか、
ディスカッション形式。

ヤジの代わりに選挙の討論や国会は「政治改革6ー3. 」の3対3か、
4対4など試合仕立のラウンドで討論トークバトル形式にする。
ネットやTVに繋げ、議長と言うより審判や視聴者側が点数や意見を
投げ入れてジャッジすると民意が測れ、反発されにくい法や仕組みが
つくれるのでは。
若者が参加しやすいようにメタバース国会や議会も。

 「ヤジで応戦したいなら、戦うのが好きな政治家さんにはトークバトルで
勝敗決めるのが合ってる」
 「論客なんでしょ。トークバトルにすればいい」
 「視覚障害者だけじゃなくて、うちらにとっても実況と解説あった方が
分かりやすいし、自分達が『正しい主張だ』と言うなら国民の前でリアルに
やるべきよね」
 「そうよ。見てるか見てないか分からない日時や時間と台本読んで
ヤジの応酬やるより建設的」
 「テレビ出演は台本じゃなくちゃんと話せているのに、儀式形式化し過ぎ、
国会でももっと分かりやすい文章や言葉で語って欲しい」

 「議長より審判と視聴者にジャッジされるトークバトルでも、
政治家はスポーツ好きだからいいんじゃなの」
 「なんならメタバース国会や議会もつくるとか 」
 「3Dキャラやアバターで参加も面白い」
 「メタバース国会、メタバ議会とゲームを連動して
それを国の収益にしたら?」
 「若者も興味を持ちみんなも参加し、ついでにゲームも売れて国や
地方に収益になれば一挙両得?」

 「ゲームやメタバでの議論対戦は楽しみですね」
 「今の国会のように眠くなるような議論ごっこではなく、
皆が楽しめて参加して議員も寝てられないよう出来たらいいよね」
 「それで出てくる言葉が『国会軽視』だとか」
 「『不謹慎な』だね」

 「メタバースやゲーム化、試合形式は若者や市民にもっと政治に
参加してもらいたい大義があるけど、国会侮辱も不謹慎も人に
そのレッテルを張るなら、何がそれが当たるのか基準を示すべきだし、
それもなく侮辱や不謹慎を言い出すのは『自分たちの方』だと言い返す」
 「そう言われたら「不謹慎って何ですか?」質問攻撃と彼らがやって来た
不正、不祥事、差別言動を盾に『これは不謹慎ではないのですか?
これはいいんですか?いいんだと矛盾ですけど』とたたみかける
言葉の斬撃を浴びせる」
 「それだと3ポイントヒットだね」

 「『国会軽視』も同じく『何がどう国会軽視なのか?』
『ヤジや怒号は国会軽視ではないのか?』
『差別用語やハラスメント言動は国民軽視ではないのか!』と
言葉の反撃バトル」
 「これに明確な返答がないと、また、3ポイントヒット」
  「こういう話をふっ掛けてきたら、即こちらも応戦するトークバトル
開始!」
  「国会、閣僚会議、議会、、部会、委員会、休憩室の中、どこでも議論や
言い合いが始めると同時にメタバースやゲーム内でもトークバトルが開始、
実況解説が入りつつバトル、相手が詰まるとヒット点数、
最終的に見てる側がジャッジして審判が判定を下すとか」

 「原稿読むだけの人のキャラやアバターは白ヤギさんか、
黒ヤギさんかな?」
 「白ヤギさんからお手紙的原稿読みの質疑応答?」
 みんな想像して爆笑。
 「論客なんでしょう。議論の能力合戦して見せて欲しいね」
  「と言ってもセンス無いし、どうせやれないだろうから、
民間で国会や議会を面白くトークバトルのメタバースかぶせたら?」
 「それありかも。代里ちゃん、優君、メタバやゲームのベース作ってみて」
 「了解」
  「最初はリアルでなくて仮想で」
  「GOサインが出たら即できるようにの準備ね。まかしといて」

2.透明性可視化の徹底、細部にわたって防犯カメラ付き消火散泡
スプリンクラー設置。
防犯上、トイレやシャワー室浴場脱衣所以外は防犯カメラと消火泡
スプリンクラー火災報知器合体型(消火&防犯カメラ)を設置、
第三機関がメディア班と共に管理。

国会、閣僚会議、議会、部会、委員会、党内派閥会議、事務所、
空間にも(消火&防犯カメラ)設置、更に血税入っている所全て
公表公開義務化、正当的政治活動なので扉を閉めてマスコミ
シャットアウトを禁ず。
仮に血税公金が一円も入ってない自腹自己負担の場所で秘密裡に
やるのも不正疑わしいので公開できないものは認められない。

機密保秘の重要案件の有無(④機密の有無ガイドライン提示)は
第三者機関ミヤマとAIがチェック、報道マスコミも入れて話し合いや
大まか内容で公査審国民裁判に掛け判断。
公選公務側は不正不祥事隠しなど私利私欲に使われるので、
勝手な機密保秘扱いは禁止⇒公8.機密保秘以外は隠ぺい罪⇒罰1~2処罰。

マスコミにオープンにしなくても防犯録画記録をチャックし
公開する事で隠し立てしても、誰が何をいつ、どのように言ったか
責任が持てるかが分かるし、政治は政治家議員側の私物ではないので、
それは公表公開する。

第三者機関ミヤマとAIチェックの下の本当の機密保秘は該当しないが、
無許可で強引に行えば、『国民の知る権利』憲法違反+
公4.独裁禁止+公8.機密保秘以外は隠ぺい罪の罪三つの罪、
加算刑で⇒罰1~大罪A級処罰。

パブサポ2(議員政治家)の政治活動は、市民や報道マスコミのアンケート、
記者会見、質問疑問に応じることなので、応じない場合は政治活動を
していない職務怠慢不作為扱い⇒公14.見て見ぬふり、
動かない不作為⇒罰1.大罪 A級

オープンにしてマスメディア報道は別室で、その状態をモニタリング
しながら質問をまとめ、会議後メディア側から質問を始めるか、
議員数が少なければそこに参加して記者側からの質疑応答で国会前に
完璧に近いモノにするか?
議員数を減らし、その案件の超党派と記者が入り会議後、
国民に知らせる国会だと時短。

党独自ではなく、国地方の立法・行政・司法の政治チャンネルをつくり、
生放送や再放送放送し続けるか、NHK枠でやるか。

 「自分達がやらかした不正不祥事を『機密保秘』として
隠ぺいさせないって事ね」
 「『水清くして魚棲まず(キレイすぎる水に魚は住まない)』を
言い逃れに使おうったってそうはいかない」
 「水が汚過ぎても魚棲めず」
 「大半が陰に隠れてやりたい放題では、『ある程度の寛容さ』の枠を
超えているし、秩序も崩壊する」

 「『防衛だ』『危機管理だ』と言いながら、防犯カメラを細部に
設置してない事がおかしい」
 「一番平和ボケで危機感がない」
 「そういう人らに国防、防衛、『危機の為に』と言われてもね~」
 「防犯カメラを監視カメラと言って恐れる割に、直ぐ下手打って
自分達の危機意識がない」
 「よっぽどやましくて撮られるのが怖いんですね」
 「”政治”と称してそんな事しかしてない証拠」
 「ちゃんと仕事してたり、自信があれば、逆に沢山の人にPRしたいから
見せたがるよね。普通なら」
 「だからこそ可視化透明化の出来ない者や内容がひどい者達を
ふるいにかける」

 「パブサポ2(議員政治家)は今迄、自分がヘマして追われているのに
報道マスコミを目の敵にしたり、自分が使いたい時はやたら出たがり、
都合いいように使おうとしていたけど、今後はテレビラジオやネット、
週刊誌新聞などの報道マスコミに扱ってもらうことが、
正当な政治活動になる」
 「それこそが本来の政治活動だよね」

 「個々の能力で競うい合いを示してそれが選挙で、当選後同じ主張、
考えの人達が集まったのが党だと思う」
 「サークルや倶楽部みたい?」
 「そう、だから党より議員個人が中心であるべきで、政党助成金も
納得できないですね」
 「当選した人が同じ主張、考えで集まるなら、その人達がお金を
出し合えばいいものね」
 「血税でサークルや倶楽部をまかなわないもんね」
 「それこそ”特権振りかざす”のもいいとこだな」

 「話を戻すけど、今と逆にマスメディアに取り上げられないと政治活動と
認められず、選挙も落ちるようになると議員側からインタビューを
受けたがりそう」
  「それが理想。そうなれば各テレビ局や新聞記者側がドアに張り付いたり、
質問にも答えず逃げ回るのを追い掛け突き飛ばされたり、
政治家側が悪いのに圧力掛けられて左遷や地方に飛ばされたり、
議員に群がってインタビューしなくてすむ」
 「それはありがたい。早くそうなればいい!記者やマスコミを引き連れ、
気に入らない者を力で排除するあの殿様ぶった横暴で理不尽なのを
ぶち壊したい!」 

 「記者や役人をぞろぞろ従えて歩く大名行列みたいなのが、
好きな人もいるよね」
 「大奥みたいに?」
 「白い巨塔の院長回診もどき」
 「連なって移動するトガリネズミの親子!」
 「ヤクザや暴走族もぞろぞろ群れてない?」
 「子分を引き連れて『俺様はこんなに偉いぞー』的な?」
 「従えて歩くのが権力に就いてるイメージの自己満足なんじゃない?」
 「みっともないけどね」
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す