😱🤜🤪👿👹👉「令和水滸伝」~嫌なことばっかり、そうだ国をつくり直そう!☆35「梁山泊会議~最初にやるべき事20.「政治改革6.国会は国民に見やすく通年国会」

記事
小説
🙇復活とまではいきませんが、再開します。お騒がせしました。m(__)m

☆35「梁山泊会議~最初にやるべき事20.「政治6.国会は国民に
見やすく通年国会 」

政治6.国会は国民の為の会義、国民に見やすい時間帯参加しやすい通年国会
*政治家、議員を中心に考えるのではなく、民主主義に従い市民国民を
中心の仕組みに変える。

1.国会や議会をスピーディーに迅速、的確、臨機応変に進めるために、
通常の椅子ではなく立って行うか、腰をひっかける程度の椅子。
それに応じれない気力体力の方は引退。

因習、慣例的儀式をただやっているのではなく、 現代に合わせ国民の会議を進めるのであれば大きなモニターや PC 、デジタル化、オンライン化、
放送カメラらマスメディア、ソーシャルメディア設置や公査審国民裁判にも
必要なので古い国会議事堂に囚われず、近隣や省庁の中で大きな会議場が
あるならそこを使用する。

国の借金を返しつつ、余裕が出来た頃に福島に国会と必要な省庁を
移転させる。
私利私欲の利権の意見要望は却下し、福島は原発で被害を受けたので
その復興と責任を果たす上でも、そこに移転し、福島原発事故現場に
作業棟と居住棟を造り原発推進者にはそこに入ってもらい。
そこと空間を開け、地震津波対応デザインの現代に即した国会としても
使える会議場と各省庁を安全で早く安く造らせ、 国会議事堂は資料館、
首相官邸と地下は災害有事の際の近隣住民の避難所として一部残し、
それ以外は建物ごと極力高く売却。

その金額で新しい建物と移転と収益を出しつつ、それを借金返済に充てるので
安全性と合理的、機能、実用、効率的であって、特権意識的豪華絢爛は禁止。
癒着、談合、予算膨らませ無駄遣いの危険性があるので透明性と常に監視、
違反者は⇒罰3~1のペナルティ。

 「別に東京に無くても良いですもんね」
 「東京こだわる理由も無いし、一極集中を止めて地方活性化にはいいと
思う」
 「東京に用があるなら飛行機や新幹線、今やリニアも通そうって
いうぐらいだし、自分達の公共事業で造ったんだから活用して欲しいよね」

  「不正代金も含めオリンピックや万博、原発に何兆円も掛けるなら、
その分を移転に回すのは可能では?」
 「公共事業の『小さく産んで大きく育て』させないってことだね」
 「誰が言ってやってるか知れないけど、本当にあこぎ悪質、
国家の借金の元凶!」 
 「『小さく産んで大きく育て』どころか”借金を返しながら住みやすい国家”の大きい志(こころざし)を持って安全性と合理的、機能、実用、効率
これら重視の掛かる額は安く低額、小さく造る!」
 「『大きい志で小さく造る』?だね」
 「血税や国民の仕組みを食い物にさせず正当的な公共事業させるべきだね」
 「まっ、血税も仕組みも自分や党の食い物にした時点で公的横領で
厳罰だけどね」

2.  選挙改革で支持者支援団体、地元回りしなくてよいので一年中通して
行う通年国会、その分、PR上、多くの国民に見てもらう為に休日、
例えば、土日祝、連休、年末年始お盆休みの休日中心開会で、
生放送の会議時間は16時から0時まで途中1時間休憩あり。
国会と地方議会はかぶらないように日にちと時間配分をする。

会議休日は週に2日火曜水曜?
議会日と時間帯や休日はマスメディア、ソーシャルメディア、
公査審で国民に聴いて妥当な時間と休日を決める。

 「今の国会や政治家の仕組みは、国民不在でお手盛ご都合過ぎるものね」
 「地方地域の議会もそうだし、公務員、地域の役所なんかもそうして
欲しいね」
 「公務系はシフト組んで民間以上に土日祝、年末年始お盆休み24時間体制で
やるべき!」
 「なんで血税で養っているこっちが、そっちに合わせなきゃ
ならないンだつーの!」
 「それを『嫌だ』と言うなら辞めてもらえばいいし、採用や昇格に
その条件を入れれば承認して入るのだから文句言われずに済む」

 「その代わり、深夜や休日手当を厚くするのと、政治家や上司ら
パブサポ連中の我が儘、ハラスメント、
コンプラ(法令順守コンプライアンス)違反をさせない事ね」
 「それこそ今迄言ってきた公禁法や公的罰則使って徹底的に
公的機関内のいじめやハラスメント、政治家と上司の横暴を無くす!」
 「深夜や休日出勤があっても、いじめやハラスメントが無ければ
入りやすいのでは?」

 「なんにしても、いい歳した連中を甘やかしたり、
駄々こねに付き合う筋合いはない!」
 「本当は官尊民卑だけど、分かり易く政治家も入れて
政官尊民卑(せいかんそんみんぴ)?」
 「官僚や政治家国家に関係する側を重視して、民間の人や物事を軽んじて
従すわせようとするのはやめて下さ~い」
 「あなた方、議員や政治家の為の国民じゃないので!」
 「国民あって成り立っているので、こっちが合わせるのではなく
公選者・公務員・公的関係者側が合わせて欲しいよね」

3.  一般でも聞こえ辛いのに視覚障害の方が聴き取りにくいヤジ、
拍手、怒号、罵倒の禁止。
ヤジを言わせないために3対3か4対4など試合仕立にしたトークバトルか、
討論方式。
国会で台本を読みあうのではなく異論反論オブジェクション。
TV番組のようにディベートかディスカッション形式。

  「ヤジで応戦したいなら、戦うのお好きだから トークバトルが
いいンじゃない」
 「議長と言うより審判で・・この話は「政治改革7.の国会放送」に
するね。トークバトル以外のヤジ拍手については?」

 「感動して思わずとか、感極まってならギリ許されても応援する為の
拍手って」
 「ヤジや拍手を使わなくても、現代人なら自分たちの意見が
反映されるようにシステム自体を考えるべきなのに」

 「ヤジや怒号罵倒、ヤクザや総会屋じゃないンだからやめて欲しい」
 「火事と喧嘩は江戸の華ならぬヤジと喧嘩は江戸の華のつもり?」
 「だとしたら、思考が江戸時代どまり?」
 「カッコイイとでも思っているのかね」
  「宴会じゃないンだから 見っともない!」
 「品性に欠ける」
 「党会議、議会や国会の宴会化はやめて下さい!」
 「議会と言うか国民への会議を冷静に出来ないのかね?」

 「それに目が見え辛いお年寄りや視覚障害者からすると音が頼り、
それをヤジや拍手、怒号、罵倒 されると聞こえ辛くなる」
  「人によっては怒号、罵倒、大声が怖い人もいるし、
ヤジや拍手もいじめられた側にはトラウマ」
 「耳が聞こえ辛い高齢者や聴覚障害者からすると字幕や手話もなくて
分かり辛いし、」
 「目が見え辛いお年寄りや視覚障害者に副音声で解説どころか、
ヤジ、拍手、しまいに怒号で内容を聞かせる気が無いの?」
 「これで障害者の事も何も考えていないことがよく分かる」
 「これぞ障害者差別!」
 「女性の次はLGBTQ、その次は障害者差別?」
 「要するに自分達以外の事は考えていないンだよ」

 「みんなに見せてPRしたいはずなのに、そんな事も考えないで
議会や部会委員会やっているのか!」
 「連呼や地元支援者回りではなく、それこそこれが政治活動のはずなのに
何やっているんだろう?」
  「大声や罵倒、ヤジ、それで自分は『一生懸命やってます』とでも
いいたいのか!」
 「こんなことしていて何になるの?『頑張っている』とでも思えって?」
 「逆に、恐怖に思うか、軽蔑侮蔑しかない」
 「こんな人らに金を払いたくない。時間の無駄と思っちゃう」

 「自分を王様が神かのように扱え的な、偉そうな政治家のあの態度は
本当に腹立たしい。なんでもかでも自分達に都合よくいいようにやって」
 「票になり辛い少数派の障害者は、放っておいても『いい』とでも
思っているのか!!!」
 「珍しくテルーさん激オコですね。分かります、その気持ち」

 「それこそ女性、LGBTQ、障害者公認や議員枠だってないし」
 「どっかの党は入れてくれたけど、新生党だっけ」
 「少数派だからと言っても有権者なのにひどい扱い」
 「多種多様の意見発想が得られるのだから、女性とLGBTQ、
障害者の少数派マイノリティの人達こそ議員になるべき」

 「そうなれば就職の幅も広がるよね」
 「そうだよ。支援者や地元回りのない選挙活動で当選できれば
障害者の仕事の種類も増える」
 「女性とLGBTQ、障害者の方々が暮らしやすい仕組みや法をつくれば、
きっと子供やお年寄りにも暮らしやすく、高齢者の働きやすい国に
なると思う」
 「そうですね。今のオールドヒューマンネットワークOBMだけで
決める偏った国が、多種多様な人達が入り暮らしやすい仕組みをつくる事で、
多種多様な人々のいる国家本来の姿になりみんなにとって暮らしやすい国に
なるかも知れないですね」
 「差別されてた側だから、少なくとも差別いじめは減るかもね」

 「少数派とバカにするけど、精神や心身障害、”隠れ”の人らと、
その人らに賛同協力する人らを考えたら、マイノリティー少数派と
言われているけど以外に沢山いると思う」
  「地元だ、支持者支援団体だ、賛成賛同派だ、関係側近者が多数いると
思っていても意外と少なかったりして」
 「いても3割?」
 「原発ムラやカルトムラ、威勢ばかりのOBMとOGM合わせてOHM
思考がオールドヒューマンのネットワークや利権既得権亡者で
差別的な爺さん、婆さん議員は、もういいよ」
 「何十年も議員やっていても、ろくな法や仕組みしかつくらない?
つくれないしね」

 「とにかく、この国は後進国並みに人権がひどい。いつまで軍国や
封建時代をやっているんだか」
 「保守本流ならぬ保守封建?保守軍国?」
 「国民はあンたらの奴隷じゃないし、公務員は
あンたらの使用人じゃない!」
 「なんでも一番望むくせに人権とジェンダーと報道は先進国の下位ですよ」
 「民間や民衆の能力は高い方でも、公選者公務員公務系人材の能力か、
人間力が低いって事では?」
 「国民の人権と道理を守って下さ~い!」
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す