精神や脳の研究をしている方々へ、幼少期も含めたの記憶について

記事
コラム
 精神や脳、認知症、コロナ研究をしている方々へ
 参考になりましたら幸いです。

 人間の記憶は曖昧。
 幼少期に見たアニメ「ポリアンナ」のエンディングの曲だと思って好きだった「虹になりたい」が歌詞など所々思い出せずに何十年と気になり、ネットで調べたら「ポリアンナ」の曲ではなく「南の国のルーシー」のオープニングだった。
 ただ、「南の国のルーシー」を見た覚えがない。この辺の記憶は曖昧。

 私は1歳になる前の記憶があり、親戚のおばさんの家に遊びに行った時の記憶で庭の木々、カーテンの模様大まかな部屋の間取りを覚えていた。
 これは夢だと思っていたので、かなり大きくなってからおばさんに尋ねたところ記憶の通りだった。
 つまり1歳になる前の記憶があった。
 しかし、その前後は夢なのかよく分からないものが続く。
 2歳の終わりから3歳にかけては、かなりはっきり覚えている。

 1歳前の記憶は映像としてはハッキリ残っているが、感情部分はない。 後年照らし合わせてああだったのかと思う 。

 1歳以後の記憶は、母達に聞いても現実としてはなかったらしいが、幼いので夢か現実かよく分からない。が、その時に聞いたと思われる曲に関してははっきり覚えている。

 ひとつ言えるのは歌詞は覚えられないが曲は覚えているし、学生時代お香をよくたいていて、その匂いを嗅いでも当時を思い出すので、音楽や匂いと記憶は結びついてるらしい。
  曲と匂いの記憶と歌詞の記憶が脳の部分で違うということ?

 実際にやっているとは思いますが、昔の匂いや思い出の音楽で思い出させるだけではなく、忘れたくないものに対して音楽や匂いを組み合わせ覚えさせるとか、治療リハビリに役立ちそう。

 今回コロナの後遺症として記憶障害というものが出てきているが、味覚障害記憶障害、うつ状態コロナの菌が脳に影響を及ぼしている可能性は高い?

 怖いのは今気づかなくても、5年10年20年とそのコロナ菌が体や脳にどう影響するか?

行政へ
 今ですら少子高齢化社会で認知症の数が増えている。
 ちゃんと検査総数を出していないので実際数の数より多いと思われる。
 それによるトラブルや犯罪も出てきているのではないか?

 コロナの死者も部屋の中で孤独死やその影響で他の病気を併発して亡くなっているかも知れないし、この国行政は都合が悪いのか、本当の数字を出さないのでコロナの死者も本来の数より多いのではないか思う。

 アフターコロナは認知症も含め、きちっと検査調査すべきではないか?
 現実に酷い状態になって騒ぐのは後の祭りということ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す