普通って何?自分軸で行動しても大丈夫☆☆☆☆☆

記事
占い
人を非難する時の常套句。『普通は、、、、するやろー!』『普通は、、、しないやろー?』
子供の頃なら、お母さんに『みんな、持ってるし!』と
言ったら、よく『みんなって誰よ?何人?』と返ってきたりしましたよね (笑)

誰かを傷つけたりしないのなら、
自分の気持ちに従って、自分軸で行動すればいいと、思います!
愛ある自分軸での行動は,自分自身の気持ちを裏切らないという点からも、メンタルの健康、魂の成長に繋がるのではないでしょうか?

自分をドラマの主人公に置き換えて、貴女を応援してくれる観客席の人たちの応援は力になります。いろいろ励ましたり、アドバイスもしてくれるでしょう。でもその意見の中に、【普通は、、、】とか【私なら、、、】とか、【世間一般の人は、、、】などの意味合いを感じ取れば、その愛情は、受け入れて。そのうえで、貴女のココロが感じる、(こっちがいいと思う)の道を選べば良いと私は思います♡

●●●● ここからは、最近私が選択した事の話です。
15年くらい前に離婚した夫が他界しました。
離婚した原因の一つは、ギャンブル。。離婚後も養育費はもらえず、逆に度々お金を貸して と言われ続けてきました。

そんな中でも、子供たちは父親を慕い、いつも気にかけていました。

入院した時に病院から電話があり、入院保証人になってと頼まれましたが、拒否。金銭にかかわることは、全て拒否です。子供にも、保証人には絶対ならないようにと伝えていました。

息子は、父親と電話で話、状況判断から、『今回はなるわ』と判断しましたが、、、

病院からの緊急連絡先は、息子、娘にしてもらいましたが、いよいよ危篤というときは、私が病院と同じ県内に住んでいるために、私が、まず駆けつけました。

葬儀の喪主は息子。(火葬式といった簡略なもの)、費用も息子が支払いました。息子はまだ社会人になって一年半ですが。。

わたしは、一円も払わない強い意志でしたが、
まだ子供は若くて、人生経験も浅いので、私が、葬儀の手配などをしました。
霊柩車の手配から。。遺産相続放棄手続きまで。

元夫の身内の連絡先もわからず、
見送る人は、子供だけです。それではあまりにも子供が、かわいそうだという気持ちと、
離婚してからは散々苦労したけれども、そのまえの十年は、わたしの人生の黄金時代だった。やはり、それには感謝している。

の気持ちから、

通夜から、骨拾いまで、子供に付き添いました。

会社の人たちは、陰で言ってましたね。

あんなに酷い目にあわされて、もう離婚もしているのに、普通、葬儀にはでないやろ~と。

でもいいんです(笑)
葬儀の時、娘が私に一言
『お母さんは、絶対お父さんのお葬式には出ないと思ってた。。。』

なんだか、その一言が嬉しかったですね。

どんな人でも、あの世に旅立つときは、暖かく見送られるべきだと、、私のそんな気持ちが、娘に伝わった気がしました。

私が元夫の葬儀にかかわったのは、
元夫への愛情ではなく、子供に対する愛情。が一番の理由ですがね。

どんな父親であったとしても、たった一人の父親を亡くしてしまった子供の悲しさに寄り添いたかったからです。

この理屈は
他の人たちにはなかなか 理解できないみたい(笑)

でも、いいんです!私が納得しての行動だから!

臨終から、お見送りまで、なかなかハードな仕事でしたが、法律上は他人の死ですから、
会社は一日だけの有給休暇で、、、乗り切りました。。

きつかったな~
翌週に、友達と 焼肉食べて 疲れを飛ばしました!!

皆様も、↑は極端な例ですが、
日常は、選択の連続!その選択をするときは、ぜひ自分軸を大切に行動してみてくださいね♡

メンタル心理カウンセラーRITAからのメッセージです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す