30時間行方不明だった父から学ぶ人生訓・先の心配しない、不安にならない、気楽にいる

記事
コラム
こんにちはリタです(⑅•ᴗ•⑅)

90歳からの父から学んだ人生訓
Σ( °o°)

先の心配しない
不安にならない
気楽にいる
それが
メンタル弱らない=体が疲れない 秘訣
( ˶´⚰︎`˵ )

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

先日一人暮らしの90歳の父と連絡が付かず、家に行くと自転車ごといなくなっていました
Σ(ʘωʘノ)ノ

気づいたのは夜7時45分
みまもるアプリ(冷蔵庫の開閉を記録)を見ると10時42分にあけたのが最後。

その後1時間半かけて自宅に向かい、警察官が来て、警察署本庁?にタクシーで行き
本届が終わったのは0時
;(´◦ω◦`):

一睡もできずに、夜が明けるとレンタルサイクルで探し回った
(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

翌日午後2時 自宅から6キロ先の警察署から保護したと連絡。

概要はこんな感じです。

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃


驚くのは、父が酷くは弱っていないこと。
病院に行く必要もありませんでした。

父は電子レンジが壊れたので、電気屋 ジョーシンに行こうとチャリで走り回っていたのです。

20分疲れたら、休憩をして

と本人は言っています

途中、何度も親切な人に 『大丈夫ですか?』と声をかけてもらったのに
本人は 『大丈夫、疲れたから休憩しているだけです』と
なかには、ペットボトルを買ってきてくれた人が2人もいたそうです。

多分道に迷ったと思われたくない
ボケてると思われたくない

といった気持ちから?

レシートから、23時50分にコンビニでお弁当を買っているとわかり
聞くと、外で食べた。と

保護された警察署の近くの公園のそばのコンビニなので、
おそらくは、夜は公園で過ごしたのかなと思います。

父は、
「公園にいたら、大勢の人が、体操したり、散歩したり、やってきてな
みんな 健康にきをつけているんやな~ って思った」

と語っています
(ˉ ˘ ˉ; )

この言葉から、私は
父がメンタルも体力もそれほど消耗しなかったのは

先の心配しない、不安にならない、気楽にいる。それがメンタル弱らない=体が疲れない

だったのかなと思ったのです。

多少痴呆がはいっているからこそ、ホワンとしていたのでしょうが。

私は、死ぬほど心配したし(悲惨な状況ばかり想像して)、一睡もできなかったし、
チャリで走り回ったし
もうもう ボロボロになりましたよ

人生を明るく生きて行くには、
私たちも 多少ボケるぐらいがいいんじゃないかな?
と思いました
ᕙ( ˙-˙ )ᕗ

深刻に考えたり、悩んだり、恐怖を感じたり、不安を感じたり
そんな 行き過ぎた心配(まだ起こってもいない事に対して)が、メンタルを弱め・健康をむしばむように思います
(๑-﹏-๑)

兄も捜索しましたが(楽観的)
疲労度は
私>兄>父
だと思うので、そこから この人生訓を学びました

あなたも、
先の心配しない
不安にならない
気楽にいる

この三つをどんな状況の時も 心がけてくださいね
(ง ˙˘˙ )ว

あなたをいつも応援していますね
        リタ


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す