頻発するシステム障害~私たちが心がける事は?

記事
コラム
こんにちはリタです。

最近、続きますよね!色んな企業・サービスのシステム障害

私たちの生活はインターネットの普及でますます便利になっています。
そのシステムに障害が起きたら
たちまち 右往左往
もう頭 真っ白 状態

ニュースで こういったネガティブな情報を聞いたとき私たちはどうしたら いいでしょうか?


その出来事を 自分事と考えて
前もって、その対処策・代替案を考えてみる習慣をつけるのがいいのではないかな?と思います。

一般的に生活の中で準備しているのは、保険・貯蓄 ですよね
『もし重い病気になって働けなくなったらどうしょう?』
⇒【対処策】生活習慣を見直す、疾病保険に加入する。

といったように
もし、、、、、、
を想定しておくのは大事だと思います

そして ネット社会で安心して生きるポイントは
1つのサービスに頼り切らない!
常に代替案を考えておく

ではないでしょうか??

私の例をご紹介させてください

私は、スマホがないと生きていけない症候群なんですよね
*゜.;・ (˙o˙).;*。 ゜

★スマホは2台持ちをしています

●楽天モバイル(使いたい放題)月額 4400円
(機種は iPhone)
パソコン 月額 0円 楽天モバイルをルーターとして使用しています。
●UQモバイル(繰り越しプラン+5G)月額1628円
(機種はアクオスを4400円でUQで購入)

キャッシュレス決済
★主にデビットカードを使用
 3枚持ちです
●ソニーVISAデビットカード
●三菱UFJ JCBデビットカード
●郵貯VISAデビットカード

海外旅行プラン(スケジュール)

とにかく、時間に余裕を持たせる!
代替の乗り継ぎルートを確保しておく!
ではないでしょうか?

リタは、秋にサンフランシスコに行く予定をしていますが
予約は 
格安の 
ピーチ(国内移動)
ジップエアー(成田-ロサンゼルス)
  あとはレンタカー移動

一番の心配はピーチ(ˉ ˘ ˉ; )

乗り継ぎ時間の余裕は5時間とっています
万が一、出発時点で問題があれば、すぐに陸路(新幹線+リムジンバス)
をあらかじめ想定しています

ジップが万が一だめなら、、、、運がわるかったと諦めます!
(3月に欠航2便でましたが、それはアメリカから購入の新機体の納期が遅れたという、理由があったからで、日常的には欠航はないだろうと考えています
少なくとも翌日には飛べるかと、、、)

海外旅行への安心行動
①海外旅行保険に加入
②パスポート紛失に備え、戸籍謄本とパスポートのコピーを携帯
③デビットカード各3枚には、分散して預金をしてから出発

【結論】
今の世の中、システム障害は日常的に避けられないものと考え
常に代替案を考えておく習慣をつけたいですね

あなたをいつも応援しています
               リタ




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す