インボイス発行事業者の登録をするべき?ココナラ利用者としてのリアルな判断とその理由

記事
コラム

【この記事はこんな方におすすめ】

✔️ ココナラでサービスを提供しているクリエイター・フリーランスの方
✔️ インボイス制度に不安や迷いを感じている方
✔️ 「お客様にとって最適な選択」を考えたい方
✔️ 私のサービスに少しでも興味を持っていただけた方

■きっかけは「料金表示が変わった?」という小さな違和感から

会社員を15年続けた私ですが、このたび個人事業主として独立しました!
その流れで、インボイス発行事業者の登録番号を取得し、さっそくココナラにも反映させたところ…

「あれ?サービス価格が勝手に上がってる?」

──と思ったら、ちゃんと理由がありました。

今まで「30分3,000円」と表示されていたサービスが、「3,300円」に。
消費税分の10%上乗せが発生していたようです。

このとき私は「ココナラの仕様が変わったのかな?」と思ってしまっていたのですが、実際にはインボイス登録によって、税込価格が自動で調整された結果でした。

(この事実は購入者様が教えてくれて、そこで初めて気づきました。
本当にありがたかったです…)


■インボイス登録がもたらす「見え方の違い」

このとき考えたのが、購入者さんからはどう見えているか?ということでした。

以下は、登録の有無によって「購入者側にとってどう見えるか?」を簡単にまとめた内容です。

【購入者にとっての視点:インボイス登録のメリットとデメリット】

▼対個人のお客様の場合
━━━━━━━━━━━━━━
・支払金額:10%増加
メリット:なし(仕入税額控除できない)
・心理的影響:「高くなった…」「なんやこの端数は…」

▼対法人のお客様の場合
━━━━━━━━━━━━━━
・支払金額:10%増加(ただし控除可能!)
・メリット:経費として計上できる&帳簿処理が簡単に、信頼性が上がる
・心理的影響:「これなら経理処理が楽だね」

つまり、個人の方からすると"値上げしたように見えるだけ"で、
何の恩恵もないようです。
(Chat GPT調べですが)


■私のサービスの主な利用者は「個人」

私のココナラでのサービスは、どちらかというと法人よりも個人利用がメインです。

そのため、インボイス登録によって価格が上がってしまうのは、購入者様にとっても私にとってもあまりメリットがないなと判断しました。

購入者様に取ってはシンプルにコスト増、私にとってもリードが減るというデメリットがあります。

ということであまりあれこれ考慮した結果、インボイス登録を解除しました。

■これからのスタンスと、改めてのご案内

私はこれから、完全な個人事業主としてやっていきます。
ただ、やること自体は今までと変わりません。

IT企業の現場で、実務をこなすことはしばらく継続します。
現役会社員という肩書きはなくなりますが、現場に立って1人月企業相手に業務を行います。
仕事を失うわけにはいかないので、より自分ごととして頑張る必要があります。

そのかたわらで、今まで通り「必要としてくれる人の役に立つこと」を副軸として提供できればと思います。

なのでココナラでは、今まで通り自分の使える時間とリソースを見極めながら、同じBtoCのスタンスで継続していきます、

料金体系は今まで通り変わりませんが、サポートできるスキルや知識量はUPすると思っています。

ということでこれからも、どうぞよろしくお願いします!

(おまけ:インボイスで悩んでいる方へ)

インボイス登録は「義務」ではありません。
サービスのターゲット(個人or法人)によって、登録したほうがいいのか/外したほうがいいのかは変わってくると思います。

私のように「まず登録 → 違和感に気づいて解除」でも、全然遅くありません。

おやっと思って検索してこのブログにたどり着いた方。
ご自身のスタンスによって最適な選択をして下さい。

ちなみに私はココナラで法人の仕事をとりに行くぞ!となれば企業様に安心して取引してもらうためにインボイス発行事業者登録を再度する予定です笑
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す