相談を聞いて潰れそうになりました(>_<)

記事
コラム

★私はカウンセリングに救われました(*^^*)

私は仕事中

重度のうつ病とPTSD

統合失調症

パニック障害(人がいるところにいけない広場恐怖)

にかかりました。

2年半も休職しました。

3度も自らを終わらせようとしました。

そんな時にカウンセリングに出会いました。


★同じ仲間のカウンセラーが潰れて、涙が出ました。

カウンセラーや相談業をする人は

かつて自分が心を病んだりした経験から

カウンセラーになることが多かったです。

ですが、カウンセリング業務の中で

クライアントの話を

自分のことのようにとらえて

カウンセラー自身が潰れていきました。


★「引っ張られた」

おぼれている人を助けようと

そのまま、深い底まで

引きずり込まれていきました。

何人もの仲間が

うつをぶり返し

休職することになってしまいました。


★私自身も潰れそうになります。

カウンセリングの仕事をしていて

私も潰れそうになりました。

ネガティブな言葉を受け続け

自分の心の中での

処理が遅くなっていきました。

そのため、

カウンセラーとして始めたころは

苦しくなってきました。

そのため、3か月は低調な状態が続き

自分にも

クライアントにも

申し訳ない気持ちで一杯でした。

そんな時

助けてくれた存在は

お師匠さん(スーパーバイザー)です。



★お師匠さんとは8年以上の付き合い


お師匠さんとは、8年以来の付き合いです。

そして、6年以上スーパービジョン

つまり

私自身のカウンセリングをしてもらいました。

そこで

私は自分に向き合い

今の自分があります。


★「私もきつくなっちゃう時があります」

お師匠さんに

受けていて苦しくなることを

電話で相談した時

「実は、私もきつくなっちゃう時があります。」

とお師匠さんの

本当の苦しい胸の内を

お話しいただきました。

その時

私はお師匠さんのお話を

しっかりと聞いていました。

そこで

ハッとしました。


★お師匠さんが身をもって教えてくれた大切なこと

お師匠さんとに自分がしていることは

カウンセリングでした。

そして、

その心では

「このひとのためになりたい!」

という思いが渦巻いていました。

その自分の思いに気づいた時

目が覚めるようでした。

自分の思いを持ちながら

しっかりやればいいことに気づきました。

そこから私はまたパワーが戻りました。

本当にお師匠さんには感謝です。

身をもって教えてくれたと

今では感謝の気持ちでしかありません。

だからこそ、

私も他の人がマイナスになってほしくないと

思うようになりました。


★「悲しい最後は見たくない!」

同じ仲間が

悲しい最後を迎えるのは

本当に涙が出てきます。

相談業はひとりぼっちです。

秘密も抱え込まなければいけません。

だからこそ、

同じ仲間と

つらい心をシェアしませんか?

お会いできる日を

楽しみにしています(^^)



★電話相談の際には
こんな声で話させて頂いています(*^^*)


【カウンセラーけいの自己紹介】

〇元自衛官(34歳:男性)
筋トレと読書が趣味/Amazon電子書籍1位作家×経営者
〇幼少期に母親の虐待から生きのびる
〇重度うつとPTSD、統合失調症、パニック障害から復活
〇2年半休職経験あり
〇無給休職間、お金がなくて朝昼コーヒーのみ
夜はスーパー値引き総菜で食いつなぐ1年
〇3度の自〇未遂
〇3.11など災害派遣に多数従事
〇投資に失敗、借金だらけ
〇働きながら2つの通信制大学を卒業


プロフィールページではさらに詳しく書いています(*^^*)

▼プロフィールページはこちら(*^^)v▼



【カウンセラーけいの実績紹介】

〇Amazonランキング第1位(2部門)獲得(電子書籍部門)
電子書籍『他人のマインドコントロールからぱっと一瞬で自由になる究極の切り返し』
全5冊好評発売中

最後まで読んでいただきありがとうございます(*^^)v

▶最後によかったら♡でお気に入り登録をもらえると嬉しいです!◀

▶♡をもらえると次も投稿したいパワーをもらえます(*^^*)◀


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す