介護保険の申請代行してもらえるサービスはある?

記事
コラム
✥✥✥遠方に住む母の介護保険を申請したいがコロナ渦で帰省できない✥✥✥

母は地方で一人暮らしをしているのですが

初期の認知症と診断されました

そろそろ介護保険のサービスの利用も考えたいと思っているのですが

母が自分で申請することが出来ません(´-ω-`)

私が帰省して代わりに申請すればいいのですが

コロナ渦で緊急事態宣言が出ている中

なかなあ帰省できません(;´・ω・)

代わりに申請をしてもらえるようなサービスはありますか?



✥✥✥地域包括支援センターや居宅介護支援事業所に代行を依頼✥✥✥

介護保険サービスを受けるには、要介護認定などの申請が必要です

申請は基本的には、本人の意思で本人が申請するものですが

家族が代わりに申請することもできます(=゚ω゚)ノ

さらに相談者のように家族が申請することも難しい場合は

地域包括支援センターや居宅介護支援事業者に代行を依頼できます!

代行してもらうことに対しての費用はかかりません(*´ω`)

代行するスタッフは、申請にあたって直接本人と会うことになります

私も居宅支援事業所のケアマネジャーとして

代行を担当したことがありますが、ご本人の自宅を訪問した際に

本人が何も知らされていなくて混乱された、というケースがありました

お母さまには、要介護認定を申請することの了解を得たうえで

スタッフが自宅を訪問することを事前に伝えておいてください(^ω^)

訪問日時を事前に伝えても、忘れてしまうかもしれないので

当日の朝にもお母さま伝えて頂けるとお母さまも安心だと思います♪

市区町村によっては、間に代行をはさまずに

申請窓口と直接電話でやりとりし、書類を郵送するなどして

申請できることもあります(=゚ω゚)ノ

一度、要介護認定の申請窓口に確認してみましょう!

申請後は主治医の意見書が必要になりますが、主治医への依頼は

市区町村の担当者が行うのが一般的なので、代行は必要ありません

ただし主治医を誰にするのかは決めておかなければなりません

ので事前にかかりつけ医などに相談しておくとスムーズだと思います

ただし一部の市区町村では申請方法が異なる場合があるので

念のため申請窓口または地域包括支援センターで

確認したほうがいいでしょう!

お母さんは一人暮らしということなので

早めに介護保険サービスの利用を始めたいですよね

お母さんがお住まいの地域包括センターや

市区町村の窓口で相談してみてください(^ω^)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す