認知症の母に仕事を辞めてもらうには?

記事
コラム
✥✥✥認知症の母に仕事を辞めて欲しいのですが…✥✥✥

私の母は一人暮らしをしています

かかりつけの病院で数か月前に初期の認知症と診断されました(´-ω-`)

今のところ特に症状などは殆どなく、少し物忘れが出てきたかな

という程度なので日常生活には支障は見られてないのですが…

母は10年ほど前から午前中だけ清掃の仕事をしていて

私は何度か「もう年なんだしそろそろ辞めたら?」というと

母はいつも「仕事してると元気でいられるのよ」といいます(;´∀`)

今回は初期の認知症と診断されたので

もし仕事で他の方に迷惑をかけるなど何かあっては困るので

仕事を辞めて欲しいのですが…

仕事は母の生きがいというか、母は続けたいと思っているので

辞めて欲しいと強く言えません(´-ω-`)


✥✥✥お母さまと目標を共有してみるのはいかがでしょうか?✥✥✥

娘としてお母さまを心配されるお気持ちや

娘としての立場、先回りしたいお気持ちはとてもわかります(^ω^)

でも今お母さまから仕事を奪ってしまったら…と考えると

急に毎日やることが無くなり、自分の役割や生きがいがなくなってしまい

認知症が進んでしまう恐れがあります(´-ω-`)

初期の認知症ということでもあるので、本人に働きたいという意欲が

あるのであれば続けさせてあげられる方法や

本人が納得して辞められるようにすることはできないでしょうか

お母さまの会社に事実を話してもし迷惑がかけるような事があれば

という話し合いをしておくとか…

他の方に迷惑をかけてはと心配されていますが、そうなったらなったで

「仕方ない」と割り切ってもいいのではないかと思います

その考えが無謀だと感じる方もいらっしゃると思いますが

お母さまの元気の源となっている仕事を今すぐに辞めさすために

どうすればよいかという事よりも今考えないといけないのは

いつまで続けるのか、ということだと思います(´ー`)
仕事ができなくなるまで」というようにあいまいに期限を

設定してしまうと、周囲は「もう無理」と判断しているのに

本人は「まだできる」と主張するなど、ズレが生じてしまう

可能性があります。そこで「何歳まで続けるか」「あと何年続けるのか」

というように期限を数値化し、感覚によるズレが生じないような

区切り方を考えておくといいと思います(´ω`*)

例えばお母さんに「73歳なのにまだ仕事をがんばっていてすごいね」

とほめると同時に「いつかは引退しないといけないけれど、

何歳までやる?」と相談してみてはいかがでしょうか

「あと1年」「75歳まで」などと決めて

お母さまと目標を共有しておくことが大切だと思います♪



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す