✥✥✥認知症の母を3人の子で1カ月ごと引き取るのはあり?✥✥✥
私のきょうだいは3人で、私は関東、姉は四国、兄は東北に住んでいます
実家で一人暮らしをしている母の認知症が進行したため
3人の自宅で1カ月ずつ引き取って介護をしようという提案があったのですが
認知症には環境変化はよくないとも聞きます
1カ月ごとに住まいを変える方法は認知症を進行させてしまうでしょうか
✥✥✥認知症でなくても1か月ずつ生活の場所を変える
というのはストレスですよね・・・✥✥✥
.
認知症の人ではなくても、子供たちの家と言っても
1カ月ずつ生活の場所を変えるというのは
ストレスではないでしょうか(;´・ω・)
特に環境の変化はダメージが大きく
ストレスは認知症の症状に影響を及ぼすともいわれています
きょうだいで平等に、というのは分かりますが
お母さんも交えてじっくり話し合えているのでしょうか?
認知症だからと話し合いに参加されてないのであれば
それは間違っているので、兄弟だけでなく
皆で時間を費やして相談してほしいと思うんです(´ω`*)
認知症であろうがなかろうが、人を支えるのは実際は大変なことです
だからこそ、その話し合いの時間が大切なのだと思います♪
子どもがそろって親の状態を共有するというのは
思い切った提案かもしれませんが、一度3人そろって
週末や連休を利用してお母さんのいるご実家に
泊まってみるのもいいと思いますよ(*^▽^*)
3人でお母さんを連れて温泉旅行にでも出かけるというのもいいかも♪
つまり、顔を合わせてじっくり話し合う事がとても重要なのです!
今はもしかしたら、きょうだいのうち1人だけが
現在のお母さんの状況を見て「これ以上ひとり暮らしはさせられない」と
ほかの2人に相談したのかしていないのかもわかりません
まずは泊まりがけでお母さんの現在の状況を
子ども全員が自分の目で見て確認し、お母さんはどんなことが
困難になっているのか、どんなことはできるのか
共有してほしいのです(´・ω・)
また、顔を合わせて話すことで
それぞれが今置かれている状況もわかりますよね!
実際には介護できる状況ではない家庭もあるかもしれない
それであれば無理してお母さんを引き取っても
両者にとって良い結果になるとは考えにくいですよね…
自宅で受けられる介護保険サービスを利用して
一人暮らしを続けてもらうという選択肢もあります!
状況が難しければ、誰か1人が引き取って
ほかの2人が金銭的なサポートをするなど検討も必要ですね
時間をかけて話し合う事でまだ他にも選択肢が出てくるかもしれません
できるだけ家族が無理をしなくていい方法を
見つけることも大切です♪
介護はいつまでという期限がないものですから…
家族が無理をすれば最初は少しくらいと頑張れても
それが何年…何十年と続けば
少しの無理が負担になり良くない結果になることが多いのです(´-ω-`)
子どもたちが顔を合わせて来てくれたら
お母さんもうれしいと思いますし
そのこと自体は忘れてしまうかもしれませんが
「子どもたちが自分のことを真剣に考えてくれている」
という思いは残ると思います(*´ω`)
現実的に泊まりがけは難しかったとしても
時間をかけて話し合い、後悔のない結論を出してほしいと思います(´ω`*)