運動はじめました

記事
コラム
こんにちは。
心理カウンセラーyouです。

すっかり、1月も終わりの週になってしまいました。
なかなかブログが更新できずにすみません。

年末年始にブログ画像をいじっていたら、過去に使用していたテンプレートを消してしまったので、ひっそりとリニューアル中です。

さて。
みなさんにとっては1月はどんな月でしたでしょうか?

昨年もなかなか落ち着かない日々が続いたことがありましたが、
年明けからじわじわと感染者数も増え社会も落ち着かない日々が続いていますね。

私は、ここ最近、知人の影響でできる範囲で体を動かすというのを心がけています。

単純に家にいる機会が増えたというのもあるのですが、先日久しぶりに話をした友人が1年ほど筋トレを続けた結果、会社などで辛い状況にあったとしても切り替えが早くなった、という経験を話してくれました。

過去にも一度書いたかもしれませんが、筋トレを行うとドーパミンやセロトニンなどの多くの脳内物質が分泌されます。
セロトニンは幸せ物質とも言われ、精神を安定化させるような働きをしますし、ドーパミンは快楽物質とも言われており苦痛を和らげてくれるような働きをします。

ストレスが溜まった人がパンチングマシーンを打つ描写は色々なところで見かけますが、ある意味理にかなっているな…と思います。

腹筋を割りたいとか、そういった目的ではないですがゆるく続けられる範囲で身体を動かすことを続ける。

心にも身体にもためになるのなら、一石二鳥ですよね。
今はYouTubeなどで目的に合わせたフィットネス動画を出されている方も多いので、何から始めたらいいのかわからない方は、ご自身に合いそうな動画を見つけてみるのも良いかもしれませんね。

それでは、2月も引き続きどうぞよろしくお願いいたしますm


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す