アマネコの脱サラ物語~Episode2~

記事
コラム
こんにちは。アマネコです^^

今回も引き続き僕の脱サラした経緯について
書いていこうかと思います。

前回の「パン食うな!!!」事件をキッカケに
会社を辞める決意をしたアマネコくん。

さてさて彼は一体どんな行動に出たのかーー

今回はそんなお話をしてみたいと思います!

前回のEpisode1を読んでいないという
あなたは↓で飛べますので一緒に読んでもらえると
嬉しいです(*^^*)



退職ロードマップの作成

やはり何を始めるにも計画が大事!

ということで、理不尽なお説教に
すべてがど~でも良くなった僕は
課長の半歩後ろを歩きながら

「いかに得して会社を辞めるか。それが問題だ・・・」

などと考えていました。

一方の課長はというと、、、

うん、何を考えていたのでしょうね・・・^^;

僕は課長ではないので、それは分かりません。

ただ、少なくとも言えることは

今しがた更生(?)を促した部下が
後ろを黙ってついてくるその部下が

まさか、こんな

バカみたいな理由で会社を辞めようと考えていて
しかも、それを実行に移してくる

なんて夢にも思わなかったでしょうーー


お互い無言のまま部署に戻って
それぞれの席につく僕と課長

そして僕も課長も自分のパソコンで
エクセルを開き始めます。

ここまでは一緒ですが、目的が全然違います。

課長は手掛けていた仕事の続きをするためですが、
僕は「有休をいつ使うか」をまとめるため
だったからです。

いつ退職するか

これは僕の中でもともと答えがありました。

僕が働いていた会社の規則では
自己都合の退職でも5月末もしくは
10月末まで在籍していれば
ボーナスが出ました。

なので

「辞めるなら絶対5月末か10月末」

と心に決めていたのです。

『パン事件』が起こったのは5月中旬。

「やっぱり10月末かな~?」

とか考えながらも僕は、、、

■脱サラするほど副業で稼げていなかった
■有休が40日と余りまくっている
■指導している後輩が入社したばかりだった

という3つの問題を抱えていました。

先ほども言った通り僕の頭の中は
「いかに得して会社を辞めるか」
と、そればかり。

どうせなら、副業で稼げる見通しが立ってから
辞めたかったですし、有休も使い切りたかった。

後輩は・・・まぁ、彼は非常に優秀だったので
僕がいなくても充分やっていけるでしょう!

そんなことを思いながら、僕の中で

「来年の5月末に会社を辞める!」

という目標ができました。

そしたら、先ほど開いたエクセルの出番!

まずは来年の5月末までの日付と曜日、
勤務日なのか休みなのか、有休の残り日数
などを書き込んでいきます。

そして「有休」と書いたら有休の残り日数が
自動で減っていくよう計算式を組んで、、、

これで来年5月末までに有休を使いきるための
いわば『退職ロードマップ』の下地ができました。

後は、いつ有休を使っていこうか穴埋めをするだけ。


まずは新しく付与される有休のことを
考えねばなりません。

僕の場合は10月1日が有休の付与日だったので
10月1日に有休の残り日数が「+20日」されるよう
組み込んでいきます。

次に「最後の出勤日」を決める必要がありました。

退職日は5月末と決めたものの、その日まで
ずっと会社に来なくてはいけない、というわけでは
ありません。

世間では「有休消化」などと言われますが、
有休が残っていれば会社に来なくとも
出社したことにできるのです。

何と素晴らしい仕組みでしょう!

そこに関しては、僕(と後輩)の仕事は
忙しさのピークが3月末だったので
「3月末までは会社に来ようかなー」
と思いました。

最後に、当時の僕には月1回必ず有休を取る
というマイルールがありました。

なので、それも埋めていきます。

すると、どうでしょうーー

見事に退職ロードマップの完成です!

後は、このロードマップ通りに会社へ行き、
有休を取ればOK!

実際には、体調不良や急用で休んだりもしたので
100%計画通りに事が進んだわけでは
ないですが、そこは少しずつ調整していく
という感じでした。


バカみたいな理由で退職を志したアマネコくん。

今回は業務時間中に堂々とアホみたいな
ロードマップを作って実行していった
お話なのですが、彼がやったのは
それだけではありません。

果たして、彼は他に何をやったのかーー



といったところで、思いのほか長くなったのもあって
今回は以上となります。

かなりコミカルに書いていますが、
実際のところ目標を立てた後に
大まかな道筋を立てる、というのは
退職においても大事なことだったりします。

もし、今回の記事を読んで、、、

「自分も会社辞めるからロードマップ作りたい!」
「他のアマネコの迷走劇も見てみたい!」

と思ってくれた、あなたは一番下にある♡や
「メッセージを送る」で感想をもらえたら
と~っても嬉しいです(*^^*)

ではでは、次回の記事でお会いしましょう!
最後まで読んでくれて本当にありがとうございますm(__)m


⭐アマネコに会社を辞める相談をしたい
というあなたは↓

⭐また、アマネコにエクセルで退職ロードマップを
作る手伝いをしてほしいというあなたは↓

でご相談ください^^



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す