失敗から、最速で立ち直る!マインドセット

記事
コラム
今日は、目の前のよくない出来事に対する自分自身への魔法の質問、
「目の前の出来事は、何を知らせようとしているのだろうか?」です。

今日は、私の恥ずかしい失敗談を例に・・

先日、私は巷で危ないと言われている、インスタグラムのフォロワーを買ってみました。

その理由は、
・多くの人に手っ取り早く、自分の投稿を見てもらいたい。(何とも邪な理由(笑))
・スマホをいじるのが、元来あまり好きではない。面倒なことは嫌いだ。時間がない。
・何でも自分でまず試してみないと、納得しない頑固な性格。

その結果、ものの数時間でフォロワーが200増えました。
恐ろしい・・

恐る恐る、その中身を見ると・・
休眠中、捨てアカウントばかり・・
自分の届けたいアカウントは、案の定殆どいなかったのです。

恐らく、業者が使用済みのスマホやアカウントを格安で買い取り、そこからフォローをしているのでしょう。

何とも、「時間とお金の無駄遣いをしたなあ」と悔しい思いをしました。

そこで、私が自分にした質問・・

私は、目の前の出来事に対しては、普段、この質問をするようにしています。

「目の前の出来事は、何を知らせようとしているのだろうか?」

この質問は、目の前の出来事をポジティブに捉える、魔法の質問です。

目の前の出来事は、自分にとって必要があって起こっていると捉えます。

この質問をして、今回の出来事から自分が「知れたこと」「得たこと」「学んだこと」は・・
・成功に近道はない。 
・世の中、うまい話はない。
・情報に従うことも、時には大事である。
・一時の感情に流されてはいけない。
・焦るな!

出来事自体はネガティブでも、新しく学ぶことができたと思えば、出来事をポジティブに捉えることができるのです。

皆さんも、特によくない、辛い、苦しい、悲しい出来事があった時は、この質問を是非してみてください。

目の前の出来事に一喜一憂するより、その出来事は何を知らせたかったのか考えれば、悩むことはなくなり、むしろ、「いい経験だったなあ」「いい勉強になったなあ」と捉えることができるはずです。

でも・・
本当に、フォロワーは買ってはいけない。。

これが、今回一番自分が学習できたことですね(笑)

削除するのが面倒です・・

最後まで、読んでいただきありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す