初詣など

記事
ライフスタイル
生まれて初めて正月、それも元日に初詣に行きました。
何となく呼ばれたような気がしたからです。
そのため、神社の近くまでは車で極めてスムーズに着きました。
流石に大きな神社なので、神社近くになると渋滞していました。
今までであれば、引き返していたと思います。
ですが、今回は待ちました。
やや待ちましたが、良かったと思います。
渋滞している時に、「割り込み」してくる車両が数台いました。
神社へ参拝する考えと行動は評価しますが、その参拝までの行動については
良いとは言えません。参拝のはずが、反対の結果を受けることになるような
気がします。

もしかすると、気のせいではないかもしれません。
本殿で参拝をするまでの他の人の行動が色々と目につきました。
横に10人以上は並べる広さです。
一般的な参拝方法の人と、まるで違う人もいました。
二礼二拍手一礼が基本です。
神社や、神宮によっては、二礼四拍手一礼の場合もあります。

一礼が終われば、すぐに移動すべきです。
しかし、なかなか移動しない人も結構いました。
「お願い」を延々としている人たちです。
これは違うと思います。
お願いではなく、感謝の意を伝えるべきです。

先ほどのまるで違う人の場合、祈祷か念仏でも唱えているかのような
人がいました。普段の行いが最重要です。
その結果を報告し、または改めることを伝えるべきと思います。

この参拝の後、景品付きのおみくじを引きました。
その内容を読み、なるほどと思いました。
景品があるので、再度、引こうかと思いました。
ここで不思議なことが起きました。
掲示板が前にありました。
掲示されていた用紙の画鋲が、突然、外れました。

それで気づきました。
二度、引いてはいけない、ということにです。
風もないのに、外れました。
天からの知らせと思いました。
ここで、先ほどの割り込みしてきた人たちを考えました。
何らかの報いを受けるような気がします。

この不思議な現象は、とても嬉しかったです。
これほど多くの人が参拝していても、正しく見て頂いていることが
分かりました。
良い元日になりました。

実際の正月は2月4日頃になりますが、とりあえず現在の暦で考えても
良いかと思います。

今回、参拝した神社は、立証できませんが「現在、現世」に対して
重要な点を教えて頂ける力があるのではないか、と思います。
非常に多くの神が存在しています。
宗派も色々とあります。
特に日本には有力な多くの神が存在していると思います。
神社や神宮ごとの得意な分野があるように感じます。

その有力な神社に参拝することができるという喜びは大きいです。
今回は元日でしたが、年に数回は行きたいと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す