神経言語プログラミング(NLP)のおはなし

記事
コラム
あなたは「NLP」という単語を聞いたことがありますか?
コーチングやセラピーに関心のある方ならばご存じかも知れません。
ココナラ内にもNLPを学ばれた方の出品が見つかります。
コーチング関連が多いですね。


NLPを、ささっとご説明いたします♪


歴史は浅く、1970年中頃に開発された実用的な心理学です。
アメリカのカリフォルニア大学サンタクルーズ校に在籍中の、リチャード・バンドラー(心理学学生)と助教授をしていたジョン・グリンダー(言語学者)が、当時「天才」と呼ばれていた3人の有名セラピストの手法を徹底的に分析・研究して生まれたのがNLPなのです。

*3人の天才セラピストとは、ゲシュタルト療法を確立したフレデリック・パールズ、家族療法のヴァージニア・サティア、催眠療法のミルトン・エリクソンです。訪れるクライエントがみるまに改善されることから、魔術師とも呼ばれていました。


人間は、体験や経験を五感を通して得、その情報・思考・行動を整理することによって、独自のプログラムを構築しています。
そのプログラムには不必要な制限があったり、極端な考え方などもあり、自分を生き辛くすることもあります。
そのプログラムに働きかけ、心を開放するのがNLPだと言えます。


NLPを学ばれた方で、コーチングを得意とされる方も大勢いらっしゃいます。
何故ならば、NLPの手法が自己実現にも効果的であるからです。


NLP習得者で有名なのは、世界一のコーチングと言われるアンソニー・ロビンズ。彼はカウンセラーとしても有名です。
700冊以上の心理学書や哲学書から学び、同時にNLPをマスターされています。
彼のクライエントには、ビル・クリントン元大統領、マザー・テレサ、ダイアナ妃、ヒュー・ジャックマン、レディ・ガガなど、その他そうそうたる名前が連なります。
Netflixで彼のセミナーの様子が観られます。私は不覚にも泣きました。
2021年6月3日~7日にかけてオンラインセミナーが開催されます。
今なら、通常148,000円の参加権が89,000円という特別価格にて販売されています。

日本でカウンセラーとしてセミナーや多くの著書を出されている、心屋甚之助さん。幅広く活躍をされていますが、お持ちの資格はNLPだけというので驚きです。


NLPの歴史は浅いのですが、その効果から一気に広まりました。
日本でも年間1万人が、NLPを学んでいるとのこと。
現在では精神科医もNLPの技法を治療に活かしています。


このNLPを私は心理セラピーとして、今月中にココナラで出品します。
・思い出したくないトラウマ的な音を和らげる・消すセラピー。
・自分にとって悪い習慣(喫煙など)をやめる為のセラピー。
・自分の中にある本当の言葉を引き出すセラピー。
このあたりから、現在準備中。
来週中には出品したいと考えています。
出品しましたら改めてお知らせいたします^^
お楽しみに~!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す