コラム② SNSの中でもLINEが注目される理由

記事
ビジネス・マーケティング
初めまして、フリーランスでLINE構築の代行を行っているひでゆきです。

これまでLINE公式アカウントを20件以上構築してきました。

たくさんの方にビジネスとしてのLINEを活性化して利益を最大化していただきたいと思い、ブログを執筆する運びとなりました。

さまざまなビジネスを行う上で活用されるSNSのうち、最近ではLINEが注目されています。
その理由をご存知でしょうか?

今回はそこを深堀してお話していきたいと思います。

今回のアジェンダはこちらのようになっています。
▼▼▼▼▼


◆理由その1 日本で一番使われているSNSだから

LINEは日本の人口1億2000万人のうち9000人に使われていて日本人の70%以上が使っています。
日常でも浸透しきっているといってもいいレベルで、老若男女、職業問わず使われている、日本で一番使われているSNSです。

お客さんのうちほとんどがLINEを使っているので、共通の連絡手段として困ることがなくなります。

仮にあまり使われないSNSを活用しようとすると、SNSを使っていないお客さんとの機会損失が生まれてしまいます。

一番使われているLINEであればお店としても安心して運用することができるようになりますね。



◆理由その2 高い開封率のプラットフォームだから

メッセージを送っても開封されなければ意味がありませんよね。

メルマガの開封率は10%と言われているのに対してLINEでは60%と言われています。
シンプルにメルマガに比べると6倍読まれやすいということになりますね。

みなさんご存知の通り、LINEはすでに生活の一部に溶け込んでおり、それだけ読まれやすいプラットフォームなので、お店の情報も展開されやすくなります。

またたくさんの人に見られるため、その分の広告費も圧縮できるのが嬉しい点の一つですね。



◆理由その3 チャットツールだから

LINEはその人が直接語りかけるようなチャットツールです。
気軽に話しかけることができるのでユーザーもストレスが少なくお店と交流ができますね。

交流する機会が増えるとそのお客さんがリピーターになってくれることも多くなるので、結果的に売上向上にもつながっていきます

さらにチャットbotのような仕組みも作ることが可能で、気軽に問い合わせ応答の設定も可能になりますね。



◆理由その4 無料でも手軽に始められるから

LINE公式アカウントは無料で始めることができますので、お店への負担も少なくて済みます。

開設もとても簡単で、LINEの公式HPからアクセスし5分もあればアカウントが作れます。
(ただ、詳細の設定をプロが作り込むとなるとそれなりの時間は要しますがw)

またメッセージの配信通数ごとに料金は決まっていて、、、

 ・1000通まで:無料
 ・15000通まで:5000円
 ・45000通まで:15000円

となっています。

◆理由その5 LINE広告との相性が良い

名前の通りになりますが、LINE公式アカウントとLINE広告の相性はとても良いです。
友だち追加するたびに料金が発生する友だち追加広告では1リストの獲得単価が200円前後で運用することが可能です。
例えばその他の広告では1リスト1000円以上する場合も多々ありますので、その分の広告費用が圧縮されるというわけですね。


もちろん私もLINE広告とLINE公式アカウントの構築のサービスを承っています。
是非興味があればご一読くださいね。

▼サービスはこちら▼


今回のコラムは以上です。

「参考になったー!」「使ってみたいなー」と思ったら是非「いいね」ボタンを押してください!

私も励みになりますので!

次回は「LINEに外部ツールをわざわざ導入すべき理由」について解説していきます。

乞うご期待!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す