ココナラ活用塾特別版【実績1800件越えの出品者がココナラノウハウ有料ブログを買ってみた!】

記事
学び
30人が購入しています
user
emiglia(エミリア)
30人が購入しています
こんにちは!
ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。

今回のココナラ活用塾は特別編です!
一部有料ですが、基本的な内容はいつも通り無料で完結します。有料部分の内容は、mavshineさんの有料ブログを購入した方のみを対象に、mavshineさんの有料ブログを読まないと理解できないようにお作りしていますのでご注意ください。

さて、それでは早速本編に入らせていただきます。

<mavshineさんの渾身のココナラノウハウを買ってみた!>

ロゴデザイナーのmavshineさんのココナラノウハウ記事を購入しました!
こちらのブログです。

読んでみて…もうコレは、本当に、素晴らしい!!と思ったのですが、私の経験上ちょーっとだけ物申したい(mavshineさんに、ではなく、そのノウハウに)点があったので、mavshineさんにご許可いただいて、レビュー記事を書かせていただくことになりました。

ただ、あまり詳しくレビューしてしまうと、mavshineさんのノウハウ内容がうっすら分かってしまうので、無料公開範囲ではネタバレは一切せずに感想など述べさせていただきます。

あとは、なぜ私が有料のノウハウを購入したのかというお話もしますね。

<実績1800件越えの私がわざわざノウハウ商材を購入した理由>

まず、ココナラで1800件以上の実績を積み重ねてきた私が、なぜ今更ココナラのノウハウ商材を購入したのかという点について、お話いたしましょう。

ココナラにはマニュアルも無ければ研修も無いから!

これに尽きます。

結局、ココナラって「こうやるんだよ」とか「こういう時はこうすれば良い」とか、そういうガイドラインみたいなものが無くて、出品者自身が試行錯誤を重ねて自分のサービスを購入してもらえるように頑張るしかないんですよね。
私も相当工夫しましたし、ただサービスを作って「あとはお客さん待ち」と胡坐をかいていては誰にも見向きもされません。

釣り糸だけ垂らしてボーっとしていても、いつかエサは腐ったり水に溶けてしまったりしてボロボロになり、結果的にエサのついていない釣り糸を垂らしているだけの状態になってしまいます。

そうやって考えると、ココナラって釣りに似ているのかも…。
私は釣りは全くしませんので完全にイメージですが…。
fishing-164977_1280.jpg

エサは常に新鮮なものに、そして食いついてもらえなければそのエサを変え、ルアーにして泳がせてみたり、フライにして振動させてみたり、エサの大きさを変えてみたり、時には「釣り場」そのものを変えてみたり、あれやこれややってみて、獲物が食いつくのを「ただ待つ」のではなく、「獲物に食いつかせる」っていうのが大事なんですよね。

大切な購入者様を「獲物」なんて言ってしまって申し訳ございませんっ!
ただの「ものの例え」ですので…ご容赦を…!

話が少し逸れましたが、そういうわけで、確固たるノウハウが無く出品者が我流で努力をするしかないココナラで、他の出品者さんたちがどのような努力をしているのかっていうのは非常に気になるところなんです。

もしかしたら、私が実践していない有効な集客方法があるのかも…?という期待もあり、仮に無かったとしても「そうか~他の人はこんな風に『自分なりの成功術』を編み出してきたのね」ということが知れるだけで収穫なのです。

勉強会みたいな感覚ですね。「うちはこうやってるよ」というのを知りたいという感覚です。
常に学んでいきたい向上心から、この有料ブログを購入しました。

<mavshineさんの有料ブログはめちゃくちゃ良く出来ている!>

で、有料ブログを読んでみて、どうだったのか……

脱帽でした。

いや~良く出来てる!本当に良く出来てる!!

超丁寧かつ超分かりやすく、かつ誰でも実践可能な内容でまとめられていました。

うーん…「誰でも」っていうのはちょっぴり語弊があるかな…
「ココナラで特技や趣味を売りたいと考えている人なら誰でも」ってかんじです。

ココナラのノウハウって難しいんですよ。
ジャンル(カテゴリ)が色々ありすぎて、デザインやイラストや音楽やライティングなどの制作系や、占いや人生相談などの相談系や、既製品を販売するタイプのものや…とにかく「なんでもアリ」なので、それぞれのカテゴリでノウハウも変わってくるはずなんです。

私は音楽系とライティング系で出品しているので、この2ジャンルに関してはノウハウを作ろうと思えば作れるかもしれませんが、相談系のノウハウは作れないもんなぁ…と思っていました。

でも、mavshineさんのノウハウは、カテゴリ関係なく、誰でも参考にできます。
light-bulb-4514505_1920.jpg

あと、よくある「ココナラで本当に稼げるのは〇〇」という稼げるカテゴリや稼げるサービスについてのノウハウではなく、「こういうサービスを出品したい」という人向けの全カテゴリ対象の出品ノウハウになっていますので、「私は当てはまらないや」という期待外れはありません。

<mavshineさんのノウハウ通りにやれば必ず稼げるというわけではないけれど…>

mavshineさんのノウハウは「実践的解説&テンプレートでココナラで“稼ぐ力”を伝授します!」というタイトルで、アイキャッチには「ココナラ途中参入の私たちが1年で500万以上の利益達成した方法を惜しみなく伝授します!」とありますが、ハッキリ言います。

mavshineさんのノウハウ通りにやれば、誰でも稼げるようになる!
というわけではありません。

これは経験上、そして20種類近くのサービスを出品してきた私が断言します。
売れるサービスは売れるし、売れないサービスは売れません。

いくらmavshineさんが言うところの「良さそうな商品」アピールができて「心を動かせるか、想像できるか」という点をクリアできても、そもそもそのサービスそのものが需要のないものならば購入されないです。

極端な例ですが、私はウズベク語の教材を販売したり、ウズベク語の相談受付のサービスを販売しています。
この2つです。
教材や辞書の販売サービスはそこそこ実績がついていますが、これはYouTubeチャンネルからの流入なので、ココナラ内で売れたというわけではありません。

ごくごく一部の方から購入されるだけで、「稼げてはいない」ということが分かります。

当たり前ですよね。だってウズベク語なんて需要ないもの。
037 (2).JPG
※ウズベキスタンのブハラという街にある観光名所です。真ん中でお洒落なポーズで本なんか読んじゃってるのが私。2年間住んでいたのでウズベク語ができます。

ま、これは極端な例です。
これほどニッチなサービスはあんまり無いでしょう。。。

ココナラの売れ筋サービスは、占いカテゴリ、そしてデザイン系のカテゴリです。
mavshineさんはデザインカテゴリで、人気の「ロゴデザイン」のサービスを出品しています。つまり、需要があるサービスなんです。

私が出品しているサービス、そして1800件を超える実績数を支えてくれているサービスは、ライティングです。これも需要が非常に多いカテゴリです。

このように、どれだけ魅力的でも、どれだけ心を動かせても、必要ないサービスは売れません。

ただ、ただですよ、売れるカテゴリ、あるいは売れるサービスであり、需要のあるものであれば、mavshineさんのノウハウは必ず役立ちます。

また、ニッチなサービスであっても、売れる可能性が出てきます。要は「見せ方」なので、「おもしろい」とか「ちょっと興味が湧いてきた」とか、そんな理由で購入してくれる人も出てくるかもしれないのです。

また、mavshineさんのノウハウは、競合サービスが多ければ多いほど、真価を発揮します。
多くのサービスが乱立しているココナラというプラットフォームで、沢山のサービスから「どれが良いんだろう…」と迷っている購入者の目に留まり、更に興味を引き出し、「購入」という行動をとってもらえるような「見せ方」が惜しみなく解説されています。

だから、このノウハウを読めば「必ず稼げる」わけではありませんが、「必ず役立つ」とは断言できます。

あと、これは考えれば分かることですが…単価が安いサービスは、数が売れても売上金額はそれほど高くなりません。
これも、カテゴリやサービスの種類によって大きく変わってきます。

<実績1800件越えの私に「新発見」はあったのか>

今回、勉強のために有料のノウハウ記事を購入したのですが、既に1800件を超える実績がある私にとって、有益な情報はあったのかどうか、気になるところだと思います。

その答えは…
ありました!
boy-60659_1920.jpg

やっぱり勉強し続けること、研鑽し続けることは大事ですね。
そして他の人から学ぶこと、これも大事です。

もちろん、ノウハウの大部分は既に実践していることや、気に留めていること、分かっていることでした。中には、分かっちゃいるけど面倒でできていない…ということもあり、反省した次第なのですが、それだけでなく「なるほどー!これは使える!!」という新発見が1つありました。

たった1つ、そう思わないでください!

なにせ、自分で言うのもアレですが、私は1800件以上の実績を誇る元祖ココナラマスターです。
その私が、ノウハウの大部分に「その通り!!」と激しく首を縦に振り、「分かっちゃいるけどできてないな~」と反省し、さらに「これは新発見!!」と目からウロコが落ちたことが1つあったのです!
そのくらい、とんでもない価値のあるノウハウです。

<テンプレートと画像データも使える!>

mavshineさんの有料ブログには「出品や取引にすぐ使えるテンプレートつき!」そして「商品画像に使える画像データもプレゼント!」とありますが、この2つもとても便利です。

画像データについては、ただ画像データがダウンロードできるというだけではなく、自分のサービスやプロフィールに合わせてカスタマイズできる超便利なツールを紹介してくれています。私も使ってみようと思います。

テンプレートは、そのまま使うことももちろんできますし、自分のサービスに合わせて文言を変えて作り直して使うこともできるので、とても参考になります。
(私は既に自分のメッセージテンプレができているのですが、まだ自分のスタイルができていない方には超おすすめです)

また、画像データやメッセージテンプレート以外にも、ココナラのやり取りやサービス出品に役立つ様々な便利ツールの紹介があるため、これはココナラ初心者ではない私にとってもかなり有益な情報でした。
こういった便利な情報も、カテゴリに関係なく誰でも活用できる情報なので、どんな人にもおすすめできるポイントです。

<他には無いボリュームのノウハウと貴重な情報が入手できるなら買わない手はない!>

まるで回し者のようですが…(笑)、私は宣伝料などは一切いただいていませんのでご安心を(笑)
しかもこの後、有料部分にてここまで持ち上げたノウハウをぶった切らせていただきますので…(これもmavshineさんから了承いただいてますよ!)

ここまでべた褒めした通り、本当に有益な情報が詰まった「まじで役立つノウハウ」記事ですので、本気でココナラに取り組みたいと考えている方には心からお勧めします。

ココナラのノウハウやハウツーの情報商材は多く出回っています。
私がココナラブログでアップしているような無料ブログの情報だったり、ココナラのサービスとして出品されていたり、有料商材として販売されていたり…。

そんな中でもmavshineさんの有料ブログは、
・情報量
・再現性
・汎用性
などにおいて、群を抜いています。

ココナラ歴5年、実績1800件以上の私にとっても有益な情報でした。
本当におすすめですので、是非読んでみてください。

hands-2227857_1920.jpg

<ここからは有料で…ノウハウ有料ブログを…ぶった切る…!?>

さて、ここからは有料の領域に入ります。

有料にする理由は、誰にでも見えないようにするためです。なぜなら、ここから先の情報では、うーっすらと、mavshineさんのノウハウブログの内容が分かってしまうような内容が入ってくるからです。もちろん全部ではありません。ごく一部の内容がほんのりと、うっすらと、分かる程度です。

したがって、ここから先は「mavshineさんのブログを購入した方」のみを対象に色々と好き勝手私個人の見解を展開していきます。

・「ぶった切る!?」という箇所について
・「その通り!!」と激しく首を縦に振った箇所について
・「分かっちゃいるけどできてないな~」と反省した箇所について
・「これは新発見!!」と目からウロコが落ちた箇所について

ご紹介していきます。

mavshineさんの有料ブログを購入して読んでいない方には「なんのこっちゃ」という内容になっていますので、購入しないでください。

mavshineさんのブログを読んだ上で「1800件以上の実績があるココナラ出品者の見解を知りたい!『ぶった切る!?』ってどういうこと?」と思った方、興味をもってくださった方だけ、ご購入ください。

あ、それからmavshineさんのノウハウにはない有益情報もオマケでおつけしていますので、気になる方はチェックしてみてください☆

それでは…参りましょう!

<mavshineさんのノウハウの中にある必須事項の中で意図してやっていないこと>

私は、mavshineさんのノウハウで「是非やってください」とか「絶対やってください」と謳っていることで、2つだけ、意図してやっていないことがあります。

そしてそれは、これからも絶対にやらないつもりです。

その2つとは……
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:6,054文字 / 画像6枚
ココナラ活用塾特別版【実績1800件... 記事
学び
500円 30人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す