ココナラ活用塾vol.45【ココナラで出品してはいけない(とまで言わないけど、うまくいかない)人の“たった一つ”の絶望的な特徴】

記事
学び
こんにちは!
ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。

ココナラは誰でもできる!
得意やスキルがなくたって副業は始められる!

こんなうたい文句、よく目にしませんか?

実際、私も過去のブログで「スキルや得意がなくてもココナラで出品して稼ぐことはできる」と言い切っています。

このブログ記事では、スキルを身に付ければ誰だってココナラで出品できるし稼げると述べています。

ただ、ごめんなさい、私……
ちょっと嘘ついたかも。
cat-6723256_1920.jpg

ココナラには向く人向かない人がいるんです。

向かない人は、いくらスキルがあってもココナラで成功できない(しにくい)と、私は思います。

そこで、今回はココナラで出品しても稼げない・成功できない人のたった一つの特徴について解説します。

当てはまる方は、ちょっと、ココナラ、向いてないかもしれません……

<ココナラに向かない人のたった一つの特徴>

さて、いきなり結論です。

ココナラに向かない人、ココナラで出品してもうまくいかない人の特徴、それは……
45-2.png
えー!!そんなん!?
man-6824267_1920.jpg

って思いました?

そんなん、なんです!
マメじゃない人は、ココナラやっちゃダメです。

やっちゃダメとまでは言いませんが、やっても成功する確率、じゃんじゃか稼げる確率はか~な~り~低いです。

<ココナラで活躍しているのは○○な人ばかり>

ココナラでは出品者交流会というイベントを不定期的に開催しています。
参加できる出品者さんはシルバーランク以上だったり、プラチナランクだけだったり、時には初心者限定だったり、会によってさまざまです。カテゴリが限定されていることも。

私が参加したイベントでお会いしたトップランカーの出品者さんに共通すること、それは……

はい、言うまでもなく、皆さん、マメ!!
games-3554500_1920.jpg

本当にね~、皆さんマメですよ~。

超マメ!!
peas-5921245_1920.jpg

お話聞いていると、マメさがひしひしと伝わってきます。

・即レスは当たり前
・サービスページが作りこまれている
・画像なんかも自作している
・ココナラの仕様変更にすぐ対応する
・公開依頼に頻繁に提案している
・ブログを定期的に更新している
・面倒なお客さんにもちゃんと対応している

挙げればキリが無いですが……会話の端々から、皆さんこんな感じでマメにココナラに取り組んでいる様子が伝わってきます。

こういった出品者交流会で出会った出品者さんはフォローさせていただいたり、サービスをお気に入り登録したりするのですが、それも皆さん早い!
交流会中にフォローしあったり、お気に入りしあったりすることもあれば、終わったその日のうち、もしくはその翌日にはフォローしてメッセージを送り合ったりすることも。

本当にね、マメだなぁとつくづく思います。

<こんな人はココナラには向かないかも……深掘り5選>

では逆に、マメじゃない人、ココナラに向かない人の特徴を、もう少し深く掘り下げていきましょうか。

こんな特徴に当てはまっていたら、ココナラで成功するのは難しいかもしれません……

・LINEやメッセージ、メールボックスのバッジが溜まっている
(未読メッセージや未返信メッセージが積もっている)
・プライベートでもビジネスでも、メールやメッセージへの返信がおっくう
・「あとでやろう」や「明日やろう」が口癖
・「重要!」という言葉がついているメールや手紙でさえ読まずに放置しがち
・宿題や課題の締切を守れなかったことが複数ある(ギリギリではなく「過ぎてしまった」や「提出しなかった」が問題です。ギリギリでも守れればOK!)

こういった特徴がある方は、ちょっとココナラ、厳しいかもです。

もちろん、マメじゃない人でもココナラで成功してるよ~、稼げてるよ~って人もいるかもしれませんが、少ないです。
コンテンツ販売系だったり、高単価で時間をかけてじっくり取り組む系のサービスだったりすれば、マメでなくても活躍できる可能性があります。

ただ、マメであるに越したことはないですし、マメな人の方が圧倒的に成功しやすいです。

こればっかりは性格が大きく影響するので、「マメになりましょう☆」と言って簡単にマメになれるものではないですよね。

「あ、自分には向かないや」と思ったら潔く諦めるか、バリバリやろうと思わずにゆる~くやるか、そのどちらかが良いのかな、と思います。

逆に、上の5つに1つも当てはまらないという方は、ココナラで成功できる可能性を秘めていますので、是非自信を持ってチャレンジしてみてください!

おわりに

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

「ココナラ活用塾」では、皆さんの「これってどうしてる?」や「こんなところで苦労しているんだけど…」といったお困りごとを少しでも解消できるよう、隔週ペースでお役立ち情報を発信しています。
もし、何か知りたいことや聞いてみたいことがありましたら、お気軽にDMでリクエストをお送りください。全てにお応えできるわけではありませんが、記事にできそうなテーマがあれば、記事化いたします。

また、ココナラのノウハウをまとめた200ページ超えのPDF販売サービスも出品していますので、ココナラで成功したい!稼ぎたい!サービスを売りたい!という方は是非ご覧ください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す