反応の良いメルマガタイトルは「デザインが良い」 - メルマガの書き方

記事
ビジネス・マーケティング
「メルマガはタイトル(件名)が命」とよく言われると思います。
どんなにいい文章を書いても、タイトルが悪ければ読まれない。と言われる理由はメールが

タイトル(件名)をクリックして → 本文を読む

という二階層に分かれているからです。

では、「良いタイトル」「悪いタイトル」を決めるのは何か?
その違いが「デザイン」にあるのです。

ちなみにデザインと言っても、✅😃📢⏳←こういうものを使おう!という話ではありません。

タイトル文の見た目 = タイトルのデザイン

ということです。

なぜか、と言えばタイトルは「じっくり」と読んでもらえないからです。

クリスマスの朝にプレゼントを見に行く子供たちのように、楽しそうにメールボックスを開いて、すべてのタイトルを読む、なんて人見たことがありません(笑)

普通は「重要なものがなければ早く閉じたい」と思っているはず。

なので、スクロール中に「直感的にあ!これ読みたい!と感じてもらう必要があります。

例えば、メルマガタイトルで言えば

あなたの願望を簡単に叶える方法

というタイトルがあったとすると

あなたの願望をシンプルに叶える方法

という書き方もできるわけです。
さらに言えば、

夢がすんなり叶う3つのヒント

という書き方が出来るかもしれません。


あなたの願望を簡単に叶える方法


あなたの願望をシンプルに叶える方法


夢がすんなり叶う3つのヒント


どうでしょうか?パッと見た時の受け取り方はすべてビミョーに違うはずです。

いくつかパターンを作って並べて見るだけでも変わるということです。

洋服を買いに行き、何枚か鏡で合わせてみるように。
タイトルも何個か作ってみて、見比べてみるのが良いでしょう。

せっかく作ったメルマガ文章ですから、多くの人に届けましょう!


《まとめ》
✅メルマガ2階層なのでタイトルが大切
✅じっくりタイトルを読む人は少ない
✅直感的に「一瞬でわかる」タイトルにする
✅タイトル文の「デザイン」を工夫しよう!
✅何個か作って、デザインで選ぶとよし!


最後に余談ですが・・・

先程の✅😃📢⏳←こういう絵文字を使ってみたら、実際に反応率は高まりました(笑)←検証済。
文章やタイトルの意味を、補完する絵文字を選んでみてください。

それでは。

なおひろ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す