Vol.5 転職活動は『大型連休の狭間』が勝負!

記事
コラム
こんにちは。
ひかる@他業界・他職種への転職支援です。

今日2本目のブログでは、
「転職活動は大型連休の狭間が勝負!」ということをお伝えします。

◆そもそも大型連休とは・・・

大型連休とは、通常の3連休よりも長い連休を指します。
具体的には、GW、お盆、年末年始です。(場合によってはシルバーウィークも)
転職活動に一体どんな影響を及ぼすのか・・・
実は、『企業側の動き』が関係しています。

◆大型連休前後の企業側の状況・・・

みなさんは、大型連休の前後は、どんな気持ちで仕事をしていますか?
◎連休前:「あ~早く休みにならんかなぁ・・」と上の空状態
◎連休後:「いや~もっと休みたかった。あ、仕事やべぇ」と追い込まれ状態
ではないですか?

企業の人事担当者や社長なども同じ人間なので、
連休前後は、仕事のスピードが遅くなったり、
業務に追われて採用活動を後回しにしたりします。
※採用担当は採用だけやっていれば良いですが、人事の方や社長だとそうはいかず・・・

また、企業の中で採用決定権を誰が持っているかにもよりますが、
採用担当者が持っていなかった場合、連休前後では、
決定権を持つ方がなかなか捕まらず、決裁取れていないんだよ~
という事象がよく起こり、選考が進むのがとても遅いです。

<決定権を持つ方の一例>
社長や取締役、営業部長などなど・・・

◆スパッと転職活動を終えるために意識すべき事:

・応募するのは、『大型連休の2か月前まで』がベスト
 選考スピードが減速する連休前後を避けて、スパッと終わろう。 
 大体1か月~1か月半くらいで書類選考~内定まで終わります。

・企業やエージェントへの『レスポンス』は早く!
メッセージ等のやりとりに時間を要すると、選考スピードが遅くなります。
 面接は、なるべく『直近の日程』で組むように意識◎

・面接対策等に時間がかかる場合には、ココナラや転職エージェントを使って、面接対策をしてもらおう!

ダラダラ選考活動を進めていると、同じ求人への応募が集まり、
ライバル出現!』ということにもなりかねないので、
やっぱり『スピード』は大事!

では、また★
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す