厚着は風邪の元

記事
コラム
子育て大好きステキなあなたへ
寒いですね。今週末はもっと寒くなるみたい。子どもに「あったかい服を着させないと」と思いますよね。何枚も重ね着をし、分厚いジャンパーを着せちゃってませんか?
ちょっと待って下さいね。
厚着をすれば、風邪をひかないというわけではありません。
厚着をするということはそれだけ熱が内側にこもるということです。こもれば汗が出ます。出た汗は行き場を失い、蒸発せず内側に戻ってきます。
寒いので冷えます。汗が冷たくなり、体を冷やします。
そして・・・風邪を引きます。
冬はついつい厚着をさせてしまいがちですが、子どもの体は代謝が良いのですぐに汗をかきます。
過度な厚着を避け、汗をかかない程度の防寒に努めたいですね。
今日もすくすく育ってくれてありがとう

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す