鬼滅の刃と友人

記事
コラム
こんにちは。よだけんです。



最近いい天気が続きますね。昼と夜の寒暖差が激しい時もあるので、皆さん体調管理には気をつけてくださいね。



僕は今日も元気に朝活してきました。

それでも、あったかい布団から出るのは非常にためらいます(笑)



さて、今日はとある地元友人とのやり取りのお話です。



最近「鬼滅の刃」が流行っていますね。なんだかいろんなところにいる気がします。


僕をよく知る知人は、コラボしてると言って、銀だこを買ったと言っていました。


「ふむ、たこやきか・・・・・・味は鬼滅味とかあるのかね」


と、勝手な妄想を膨らましていました(笑)

もしそうならどんな味なんだ?気になる。



話を戻して、最近地元の友人が電話にて今上映している映画について話してくれました。

とてもいい映画だったと言っていてすごく嬉しそうでした。



しかし、鬼滅のキの字も知らない僕は「楽しそうだなぁ」と若干他人事に(笑)



話を聞くと映画のストーリーはマンガかアニメの続きらしいので、順番で見たいなら本を読むといいと言っていました。



僕はそこでちょっと友人に聞いてみました。



「映画が上映しているまでに読めるかわかんないから、先に映画見てもいいのかな?」



すると友人からは意外な返事が返ってきました。




「そんなの観ていいに決まってるじゃん!決まりなんかないんだから。だいたい映画なんてみんなそうじゃん!予告とか告知でなんとなくわかってたとしても、全部観るのははじめてじゃん。ストーリーわかんないじゃん。だから映画から観て、面白かったらマンガ観ても全然楽しめるよ。観てきたら?」



ちょっと意外でした。好きならやはり最初からというのかと思ったら、どっちでも楽しめるとのこと。



そういえば、と振り返ってみてそんな経験が僕にもいくつかありました。



たまたまテレビでアニメを見たら、面白くて原作を読み始めたり、映画を見てから小説を読みはじめたこともあったっけ。



そうだよね。みんな興味を持つタイミングは違うんだから、その時に一番楽しめる順番を選べばいいだけ。



鬼滅を初めから原作で見ている友人は、ホントは原作からいってほしい気持ちもあったかもしれない。



それでも、強制したりせず僕に興味を持ってもらえるようにと優しい気持ちを向けてくれたのかな。



ありがとう。映画から入るかわかんないけど、僕なりの楽しみ方でやってみるよ。もし面白かったら、またいろいろ話をしよう。

友人に感謝を感じながら、よだけんの鬼滅デビューは近いです(笑)



他にも、僕に鬼滅の刃を楽しく勧めてくれる人はたくさんいます。

幸せですね。そうやって自分の楽しいと思うことを共有しようとしてくれることに、とても幸せを感じます。



このまま読まず観ずでいいかと思っていましたが、近いうち「映画観ました」報告ができるかもしれません。



その時はまたご報告します。



「楽しいものに順番なんか関係ない」



友人が教えてくれた、ちょっと嬉しいお話でした。



それではまた。



~~~よだけん~~~
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す