英検3級の試験まであと数週間だけど何もしていない!時の処方箋

記事
学び
タイトルの通り、最後の最後にならないとお尻に火がつかない人いませんか?
夏休みの宿題を最後まで大事に?取っておくのも、よくありますよね・・(私も経験あります)。

さて、英検3級の試験まで会場の都合で受験日が早い方だとあと数週間になりました。

「本当に何も手をつけてない、どうしよう!」という場合は、それぞれの方の背景にもよりますが、私ならばこういう形でアドバイスします。

 ✔︎求めるレベルと現状の差をざっと確認 
 ✔︎効果的に差を埋める方法はないか考える
 ✔︎状況に応じて、プランを最適なものにしていく

これを「自分の実力」と「かけられる時間」を考えて、日々柔軟に変えていきます。
(英検に限ったことではないですが、試験対策は概ねこういう考え方ですね〜)

もう少し細かく書くと、こんな感じです!

①本番との現状との差を確認
 これは試験の過去問などがありますので、適宜利用します。
 その方の状況や理解度に応じて何年分、どのように取り組むか決めていきます。
② どこが比較的弱いか、また、どこに可能性を賭けられそうか見極める
 中学3年生程度の英語の実力を測るテストとはいえ、満遍なく準備していては時間は足りなくなる一方です。
 特に準備時間が足りない場合は、どの設問に何割の力を割くか、設問によって濃淡をつけて準備していきます。
(例えば、設問1は7割準備を注力するけど、設問2には3割というイメージですね)
もちろん準備時間はあった方が心の余裕も持てるのでいいのですが、
あと数週間でもチャレンジする価値は本当にあるので、諦めずに受験してみてください!
努力して、工夫した分だけ、いい結果が得られると思います。

もし一人でどこから手をつけたら良いか分からないので、ヒントがあればと思う方がいればご連絡くださいね。
ともかくやれるだけやってみましょう!








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す