カイのひとり言(5)

記事
コラム
あなたにとっての「成功」とはなに?
お金持ちになること?(いくらあったら成功なの?)
幸せになること?(どういう状況が幸せなの?)

みんな「成功」とか「幸せ」とか、ちゃんと考えずに使ってる。ひとりひとり違った定義があることはわかるけど、じゃあなたの定義はなに?意外とみんな考えていない。

そして意外と絶対的な金額とか、具体的な状況ではなく、周りの人と比較して同じくらいの(もしくはそれより少し多い)”お金”だったり、周りの人と同じくらいの”生活”が送れて、同じくらいの”寿命”が生きられれば幸せだと思っていたりして、如何に人間の「成功」や「幸せ」は相対的なものかということに気付く。

因みにぼくの「成功」は、臨時のオヤツをゲットできること。おかあちゃんから使用済マスクや靴下をせしめること。
そしてお腹いっぱい食べて、いっぱい面白い匂いを嗅ぎまわって、いっぱいボール遊びをして走り回って、ぐっすり寝ることが「幸せ」だ。
それは他の犬たちと比較して、多くのオヤツをもらうことだったり、匂いを嗅ぐことだったり、遊ぶことではない。そんな相対的な基準ではなく、あくまで絶対的な”ぼくの”基準だ。

ここいらが、人間とぼくたちわんことの違いかな。

「ぼくは典型的なネガティブ思考の人間なんですが、どうやったらポジティブになれますか。成功したいのです」という内容の質問をする人がいた。その時、回答者が「ネガティブ思考で成功することを考えましょう」とおっしゃった。

素晴らしい回答だ。つまり、今の世の中ポジティブでないと成功しないように言われてるけど、他人の真似をしてもダメ。他人は他人だ。無理にポジティブになる必要はなく、自分流の成功を目指すべきだ。もしその人がネガティブ思考で成功したら、「ネガティブ思考で成功する」という本が書けるじゃないか!

結局元に戻るけど、「成功」の定義ってなに?ってこと。その定義、相対的なものじゃないよね?他人との比較でなく、自分としての定義が必要。他人の真似をしても絶対に成功できない。あなたとその人は違う人間なんだから。ポジティブでないと成功できないというのもウソ。ネガティブ思考で成功してみせようという意気込みは、とっても大事。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す