未来から今の自分を作る?

記事
ライフスタイル
昨日は、60代女性の契約に行ってきました。 

この女性は脳梗塞の後遺症でリハビリや家事支援の介護保険サービスを利用しているのですが、
言語障害もあり、言語聴覚士にも対応してほしいとのことでした。


因み言語聴覚士とは、言葉によるコミュニケーションに問題がある方に、
自分らしい生活を構築できるよう支援する専門職です。摂食・嚥下の問題にも専門的に対応する職種です。


この利用者さん、土地持ちでしかも夫は税理士をしている方だった為、
自費で良いから対応してほしいとのことです。


自費になると、民間契約になるので、週1回1時間だけ対応するだけでも、
月に約4万円程度かかります、、、。
普通にお小遣いくらいになります、、。


お金のことは心配しなくていいから、とにかく妻の言語がどうにかなればいいんだと。
ご主人の素敵な、お言葉かっこよすぎます。
この女性のことを思ってなければ、介護保険サービスを充実させ、家政婦もつけて、
自費で言語聴覚士なんてつけることはないでしょう。


しかも妻が転倒しないように、段差を解消させ暮らしやすい家にする為、
住宅改修までしてました。
老後になりますと、自分たちの生活の為に、
極力、あまり使わないようにとお金を出すことを控えてしまいますが、
お金を気にせず、自分たちが暮らしやすいようにする。


私もこんな理想な生活できたら良いな~と思ってしまいました。
何といっても、ご主人は70代ですが、税理士で個人事業主なので、
自分が健康でいるまで、これからも働くそうです。
自分の仕事を健康でいられるまで働く。
これ、本当に理想です。

私も定年を気にせず、健康でいるまではいつまでも働いていたいと思っています。
これが、起業をしてなのか?パートでも何でも好きな仕事をしているのか?は分かりませんが、
生活費の為、老後の資金の為に、仕方なく働かなければいけないという未来は嫌です。

過去から未来につながるのではなく、未来から現在そして過去へと流れています。
今の暮らしは理想通りでなければ、未来がしっかり定まっていない。

だから人生が思い通りにいく人は、必ず未来を意識し、
日々をの時間の流れを意識しているということなんでしょう。

自分が満足できる毎日を送れる為に、未来をより良く設定していきましょう。
読んでいただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す