今が自分らしくいられる理由

記事
ライフスタイル
今日から3連休に入りました。
とくに予定も入れていないのですが、無償にいろいろな本が読みたいので、
蔦屋書店に行こうかなと思っています^^
コーヒーを飲みながら、興味がある本が読める~最高ですね。
さて、私は大人になっていくにつれて、とても生きやすくなりました。
理由は、周りと同じことをしなくて良いということです。
とくに結婚をしてから、ママ友がゼロであり、昔からの友達も少ないです。
小学生の頃からの友達が2人、中学生からの友達が2人くらいで、しかも年に会うか会わないかくらいです。
もしかしたら、今後会わないかもしれなくなっても、それはそれで仕方がないと思えますし、それが人生とも思っています。
実は昔は、人見知りの私は、友達がいないことが恥ずかしく、
週末になったら友達と遊ぶものだと思い、小中高大まで常に友達と遊んでいました。
無理をして遊んでいたこともあります。。。
しかし、なぜか、とても嫌な別れ方だったり、縁を切られたり、本当に恋愛以上に傷ついたことがありました。
だけど、週末は一人でいるということに恥ずかしさと、何で?と疑問を持たれたくなかったので、
コミュニケーションが下手な自分と自信喪失でいました。
そんな時、社会人になり、すぐに結婚・出産・家庭を持つことになった時から、ママ友を作らなきゃという考えかたよりも、子供や夫がいることで、安心感が生まれ、
一人の時間を楽しく過ごせるようになったのです。
それくらいに、一人の時間にはまってしまいました。
結婚をして、自分が求めていた安心感を手に入れたのかもしれません。
今は、家族と一緒にいるのも良いですが、やはり一人の時間が大好きで、
子供や夫がいない時に本や映画を観たり、学びをする時間が最高に幸せだと感じている私。
今まで周りをどれだけ気にしてきたのか?どれだけ他人と比較をして生きてきたのだろうと、思うほど、他人軸になっていたなと感じます。
現代は、情報社会になり、サラリーマン以外の働き方も多くなり、起業・副業をするための商材や講座などが多くなり、
意識が稼がなきゃと焦る気持ちになることもあったのですが、
経験上、焦ると一つも良いことがなく、むしろお金を散財してしまうことにも気が付きました。
短期間で成果が出る人もいますが、私はどうやら何年何十年もかけながら、自分のやりたいことを達成していくタイプだと思うので、焦らず不安にならず行動はしていきます。
そして、高齢者で幸せに暮らしている方は、今を楽しんでいる方です。
そして、心が前向きです。
私の利用者さんは、70代後半の女性。自宅で倒れ、大動脈解離の診断。
独居での生活はできないとのことで、サービス付高齢者住宅に入居されていますが、
部屋にはコーヒーマシンが置いてあり、朝から好きな味のコーヒーを飲んでいるそうです。
今では杖で歩行器で歩けるようになり、娘と一緒に鎌倉でお菓子をたくさん買ってきちゃった!
とお茶目な一面もあり、目がキラキラしているな~と感じたこともあります。
この女性は「生きている限り、自分の好きなことをやりたい!それで死んだとしてもそれでいいの!」と明るく仰っていました。
こんな風に年を取り、病気を抱えていても、自分軸で今を生きる・楽しんでいることで、人生に後悔がないんだなと学んだことです。
さぁ今日も1日を充実するために、リフレッシュはしたいので、ランニングに行きます!
皆様は今日はどんな1日にしますか?
読んでいただきありがとうございます。
皆様は一人の時間は好きですか?
一人での趣味とかはありますでしょうか?
読んでいただきありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す